学校ブログ

後期生徒総会を行いました

10月11日(水)、1校時に「後期生徒総会」を行いました。

西中では、タブレットを活用して、ペーパーレスで実施しています。

校長先生からは、「聞く人のことを考えた、わかりやすい発表」と「理由や根拠を明確にした意見や質問」が素晴らしかったというお話がありました。

議案は、賛成多数で採決されました。

前期の反省を生かし、2年生中心に後期生徒会活動を活発なものにしていきましょう。

 

布部中学校の生徒と交流しました

10月10日(火)、布部中学校の生徒が、給食と5・6時間目の授業に参加しました。

布部中閉校により、来年の4月から西中生となる予定です。

たくさん交流して西中の皆さんと仲よくなり、不安を少しでも解消して西中に通ってほしいと思います。

【2年生の音楽の様子】

職員玄関のお花

10月10日(火)、エハラ生花店様に、職員玄関のお花を飾っていただきました。

いつも季節感あふれるお花で、職員玄関を明るくしていただきありがとうございます。

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

2学年演劇・学年合唱発表会を行いました

10月6日(金)5校時に、2学年の演劇と学年合唱の発表会を行いました。

9月16日(土)の学校祭で発表する予定でしたが、体調不良による欠席者が多かったため、この日に延期して発表しました。2学年は、中間テスト終了後に再度練習に取り組み、すばらしい演劇と合唱を披露しました。

多数の保護者の皆様にご来場、ご参観いただき、ありがとうございました。

西中野球部 外部指導者によるオンライン遠隔指導をうけています

西中野球部は、NTT東日本野球部(千葉県船橋市)の指導者と、オンラインで接続し、生徒個人のスキルに合わせたデータを踏まえた技術指導をリアルタイムで受けています。(年6回予定)

9月29日(金)に、1回目のオンライン指導が行われました。2月まで、毎月1回行われます。

数学の研究授業の様子

10月3日(火)の5校時(1年1組)、6校時(1年2組)に、数学の研究授業を行いました。

小中連携(小学校の既習事項を生かしたつながりを大切に)と、ICTの効果的な活用を考慮して、小学校の先生と一緒に今回の授業計画をたてました。

タブレットでグラフを操作して、自分の考えをスプレッドシートに入力し、みんなでお互いの考えを交流し合う授業でした。一人一人が一生懸命考え、自分の考えを交流の中で深めることができました。

2学期中間テストを行いました

9月29日(金)に、全学年2学期中間テストを行いました。

テスト科目は、数学、社会、理科、英語、国語です。

7月~9月の学習内容が中心でした。

生徒のみなさんは、2週間前にテスト範囲が発表されてから、計画的に復習に取り組みました。

写真は、2年生の4時間目英語のテストの様子です。

後期生徒会役員が決まりました

9月25日(月)に、令和5年度後期生徒会役員選挙が行われ、11名の生徒会役員が決まりました。

富良野西中学校の生徒会のリーダーとして、活躍を期待しています。

(会長)   小林さん

(副会長)  田村さん 髙橋さん

(書記長)  原口さん

(書記次長) 小林さん

(会計長)  熊川さん

(会計次長) 畠山(侑)さん

(生活常任委員長) 大森さん

(文化常任委員長) 畠山(り)さん

(保体常任委員長) 田野さん

(報道常任委員長) 四ツ嶋さん

沿線中学交流野球大会 野球部準優勝

9月23日(土)に行われた「2023年スポーツの日記念 沿線中学交流野球大会」で、

富良野西中・上富良野中合同チームは、準優勝でした。

決勝戦は、タイブレークのすえ、東中学校に惜敗しました。

今年度の野球部の大会は、今回で終了しました。

次年度は、新1年生を加え、単独チームで大会に参加する予定です。

(1回戦) 対中富良野中 11対4(6回コールド)

(決勝戦) 対富良野東中 6対7×(8回タイブレーク)

(敢闘賞) 田村さん