学校ブログ

NEW 薬物乱用防止教室を行いました

2月20日(火)4時間目に、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

北海道警察旭川方面富良野警察署より、生活安全係主任の原子巡査部長が来校し、喫煙、飲酒、薬物乱用の恐ろしさについて説明していただきました。

西中3年生は、真剣に話を聞いていました。

NEW 除雪ボランティアを行いました

2月14日(水)の放課後、西中生徒会本部役員と生活常任委員の皆さんが、校区の高齢者の方々の住宅前の除雪を行いました。富良野市社会福祉協議会の依頼で、西中生は、毎年行っています。皆さん、汗をかきながらがんばって除雪しました。地域のためにありがとうございます。

ソフトテニス部大会結果(2月10・11日)

2月10日に開催された「富良野地区中学生インドアソフトテニス研修大会」に、西中ソフトテニス部が出場しました。入賞した皆さん、おめでとうございます。これからもがんばってください。

また、2月11日に開催された「上川南部地区中学生インドア研修大会」では。西中の福田さんが、比布中央学校の生徒と急遽ペアを組み、見事3位に入賞しました。

【富良野地区中学生インドアソフトテニス研修大会】

(2年女子個人)

3位 斎藤さん・福田さん ペア

(1年女子個人)

優勝 前野さん・藤原さん ペア

3位 高橋さん・塩尻さん ペア

男子バスケ部準優勝

2月4日(日)に行われた「第3回 Kスポーツ杯争奪 バスケットボール大会 U15男子の部」で、西中男子バスケットボール部は準優勝しました。おめでとうございます。

女子バレー部準優勝

1月27日(土)に、富良野スポーツセンターで開催された「第44回富士スポーツ杯中学校親睦バレーボール大会」で、富良野西中・上富良野中合同の女子バレーボール部が準優勝しました。おめでとうございます。

大会結果は、以下の通りです。

【予選】  対中富良野中 2-0

【準決勝】 対富良野東中 2-0

【決勝】  対緑が丘中  0-2

藤原さん、前野さん、3位入賞おめでとうございます

1月20日(土)に、当麻スポーツセンター体育館で開催された「令和5年度南部地区1年生インドア研修大会兼1年生団体王座選考大会」に、西中ソフトテニス部の1年生が出場しました。

藤原さん、前野さんペアは、3位入賞したため、上川南部地区選抜チームに選ばれました。おめでとうございます。

選抜チームは、3月16日(土)、17日(日)に新十津川近郊で行われる「1年生団体王座ソフトテニス大会」に出場します。

次の大会でもがんばってください。

スキー授業が始まりました

1月22日から1月30日まで、1・2年生の体育は、スキー授業になります。

各学級毎に1回、各学年毎に1回、1人2回授業を受けます。

4名のインストラクターの方々に専門的な指導を受けて、みんな元気に滑っています。

 

金井杯争奪卓球大会の結果

1月20日(土)に、「令和5年度金井杯争奪卓球大会」が行われました。

西中卓球部の2年生2名が入賞しました。

【女子シングルスの部】

3位 松谷さん  城座さん

3学期が始まりました

1月16日(火)に3学期始業式を行いました。

-16度の寒さでしたが、西中生の皆さんは元気に登校し、久しぶりに会った仲間と話をすることができました。

1年生の京極さんの伴奏で校歌を歌い、生徒会を代表して田野さんが、三送会を頑張りたいと決意を発表しました。

各学年を代表して、1年向山さん、2年高田さん、3年佐藤さんが、冬休みの思い出と3学期の抱負を発表しました。

校長先生からは、新聞記事を例に、「書いてあることを、ただ真に受けるのではなく、他の視点からも考えて、正しい判断ができるように心がけて欲しい。」というお話がありました。

始業式の後、表彰集会と生徒会からの発表を行いました。

全校生徒で検討していた委員会の統合ですが、生活常任委員会と保体常任委員会が統合し、「生活向上委員会」という名称が選ばれたことが発表されました。