学校ブログ

「PTA総会、ICT説明、学年(学級)懇談」開催

 4月17日(土)13:30より本校体育館にて「富良野西中PTA定期総会」を開催しました。感染症拡大の影響を受けて昨年度は書面会議・議決決定をしましたが、今年度は感染症対策を講じながら2年ぶりに対面で行いました。事業や会計に関わる報告や計画について事務局から説明をし、承認をいただきました。

 今年度も生徒のためにご家庭や地域と連携・協働し、感染症リスクを低減しながら学びを保障するための教育活動を行っていきたいと思います。

 最後に金倉 前PTA会長をはじめ令和2年度PTA役員の皆様、難しい情勢の中、学校を支援していただき、ありがとうございました。また、天山 新PTA会長をはじめ令和3年度PTA役員の皆様、これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

交通安全教室

 4月15日(木)の6時間目、体育館にて交通安全教室が開かれました。

 富良野警察署の方々に来校していただき、自転車に乗る際の注意点や、警察の方々が実際に捜査した事件の状況などを踏まえて、安全な交通方法を指導していただきました。

 他にも、交通安全の動画を見たり、反射板の必要性を話していただき、生徒は改めて交通安全に対する意識が高まったと思います。

 今後も、西中生一人一人が、健康・安全に過ごせるように願っています。

令和3年度 入学式

 4月8日(木)13:00より、感染症防止対策を講じながら「令和3年度富良野西中学校入学式」が行われました。

 少し大きめの制服に身を包み、緊張した面持ちで式に臨んでいた新入生。しかし、式がはじまると堂々とした態度であり、改めて中学生になったという気概を感じました。

 また、式の様子は各教室のテレビに中継され、2,3年生はテレビを通して式に参加しました。体育館ではなく、各教室に分かれての式への参加にもかかわらず、礼儀正しく式の様子を見ていました。

 令和3年度が、本格的にスタートしました。昨年度同様、学校と家庭、地域が連携しながら生徒の成長を支えていきたいと思います。今年度も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

   

    

NEW 第70回卒業証書授与式

 3月13日(土)に「第70回卒業証書授与式」が行われました。

 この日は、卒業生の晴れの門出にふさわしく快晴でした。

 感染症防止対策のため、式場への入場は卒業生と保護者、教職員、来賓のみで、在校生は各教室に分かれてテレビ視聴となりました。

 在校生は、お世話になった卒業生に感謝の気持ちを伝えるため、前日までに校内をきれいに装飾しました。

 卒業生は、一人一人が立派な態度で校長先生より卒業証書を受け取り、学び舎を巣立っていきました。

 卒業生の明るい前途を祝すとともに、在校生が西中の伝統を受け継ぎ、発展させていくものと確信しています。

 

延期された高校入試 ガンバレ西中3年生!

3月4日(木)、昨日の大雪が嘘のような晴天のもと、一日遅れの公立高校学力検査日を迎えました。

朝9時までの間に、受検予定の生徒全員が受検校に入ったとの連絡が学校に届き、ひとまず「ほっ」としています。一昨日から試験会場の町に移動していた生徒や保護者もいましたので、『待ちに待った入試が開始された』という感じでしょうか。

午前9時20分、ただ今1教科目の「国語」の試験が始まりました。

西中受検生全員が、自分の力を全て出し切る学力検査となることを願っています。

ガンバレ西中生! ガンバレ西中3年生!