学校ブログ

リニューアルZEROバッジ 生徒へ

8月26日(水)朝の学活

ZERO運動発祥10年を記念し、生徒会で取り組んだZEROバッジのリニューアル。

「企画検討・募集・選考・生徒による投票・結果の発表・業者さんへの発注」の作業が済み、

今日、今年のZERO運動の決意を表明してくれた全校生徒231名に、リニューアルしたZEROバッジが

生徒会の人たちから渡されました。

 デザインは新しくなっても、「ZEROから出発し、学校をより良いものにしていこう!一人一人の力で『笑顔あふれる学校』にしよう!」の考えは、しっかりと今も継承されています。

バッジのリニューアルにあわせ、今後一層のZERO運動発展をみなさんで進めていきましょう!

 

3年生 落語を楽しむ

8月24日(月)5校時

富良野メセナ協会の事業による「落語鑑賞会」を開催いたしました。

わざわざ東京から柳家三之助師匠が、われらが西中に来ていただき、約50分間、楽しいお噺をしていただきました。落語の演目は・・・。お噺を聴かせていただき、楽しい一時を過ごした3年生にぜひ、お聞きください。

 

再び学校に活気戻る(2学期始業式、表彰集会)

 例年より短い夏休みが終わり、8月18日(火)から2学期がスタートしました。この夏休みの期間、子ども達は勉強や部活動等、一人一人がそれぞれの目標達成に向けて頑張ったようです。

 2学期始業式では、生徒会代表や各学年代表の生徒が力強く2学期の抱負を語っていました。

 その後の表彰集会では、夏休み期間に行われた各種大会において、入賞した団体・個人に大場校長先生から賞状やトロフィ、メダルの授与がありました。(野球部:全道大会優勝,各種地区大会優勝・準優勝、テニス部:新人戦大会団体優勝,個人1~3位入賞)結果の詳細については、学校だよりでお知らせいたします。

 2学期は、体育大会や学校祭(合唱コンクール)、修学旅行、宿泊研修等の学校行事が目白押しです。また、3年生にとっては進路を決める大切な時期となります。

 長い2学期ですが、「チーム西中」としてこれからも力を合わせていきましょう。

  

  

 

  

 

NEW 無事に1学期を終えることができました。

 7月31日(金)に1学期終業式を行いました。

 臨時休業や分散登校、行事の延期や中止など先行きの見えない不安を抱きながらも、この日まで一生懸命頑張ってきた生徒たちの表情からは、達成感や満足感が見られました。

 まだまだ予断を許さない状況ではありますが、保護者の皆様、地域の皆様の多大なるご支援、ご協力により無事に1学期を終えることができました。

 2学期の始業式は8月18日(火)です。生徒の皆さんにおいては、充実した夏休みを過ごし、また元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 

 

インフォメーション 富良野西中学校 再始動!

 いよいよ通常に近い形での登校が再スタートしました。

 

 全校生徒230名が一斉に揃うのは約1ヶ月半ぶりで、久しぶりに活気のある学校を楽しんでいる生徒の様子が見られました。

 1週間を終えて、暑さと疲れでヘトヘトになっている生徒もいましたが、それ以上に友達と会話をしたり、勉強したりする喜びを感じているようでした。

 今週は教育相談も行っており、長い休業期間で心配事や悩みごとがあった生徒も、明るく前向きに生活を送れるよう担任の先生と話をしています。

 

 生徒の皆さん、1週間お疲れ様でした。また、来週からも元気に登校してくれることを心待ちにしています。

 

  ◆1年生(体育 走り幅跳び)  ◆2年生(体育 バドミントン)  ◆3年生(休み時間 係活動)