学校ブログ

NEW 薬物乱用防止教室を行いました

2月20日(火)4時間目に、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

北海道警察旭川方面富良野警察署より、生活安全係主任の原子巡査部長が来校し、喫煙、飲酒、薬物乱用の恐ろしさについて説明していただきました。

西中3年生は、真剣に話を聞いていました。

NEW 除雪ボランティアを行いました

2月14日(水)の放課後、西中生徒会本部役員と生活常任委員の皆さんが、校区の高齢者の方々の住宅前の除雪を行いました。富良野市社会福祉協議会の依頼で、西中生は、毎年行っています。皆さん、汗をかきながらがんばって除雪しました。地域のためにありがとうございます。

ソフトテニス部大会結果(2月10・11日)

2月10日に開催された「富良野地区中学生インドアソフトテニス研修大会」に、西中ソフトテニス部が出場しました。入賞した皆さん、おめでとうございます。これからもがんばってください。

また、2月11日に開催された「上川南部地区中学生インドア研修大会」では。西中の福田さんが、比布中央学校の生徒と急遽ペアを組み、見事3位に入賞しました。

【富良野地区中学生インドアソフトテニス研修大会】

(2年女子個人)

3位 斎藤さん・福田さん ペア

(1年女子個人)

優勝 前野さん・藤原さん ペア

3位 高橋さん・塩尻さん ペア

男子バスケ部準優勝

2月4日(日)に行われた「第3回 Kスポーツ杯争奪 バスケットボール大会 U15男子の部」で、西中男子バスケットボール部は準優勝しました。おめでとうございます。

女子バレー部準優勝

1月27日(土)に、富良野スポーツセンターで開催された「第44回富士スポーツ杯中学校親睦バレーボール大会」で、富良野西中・上富良野中合同の女子バレーボール部が準優勝しました。おめでとうございます。

大会結果は、以下の通りです。

【予選】  対中富良野中 2-0

【準決勝】 対富良野東中 2-0

【決勝】  対緑が丘中  0-2

藤原さん、前野さん、3位入賞おめでとうございます

1月20日(土)に、当麻スポーツセンター体育館で開催された「令和5年度南部地区1年生インドア研修大会兼1年生団体王座選考大会」に、西中ソフトテニス部の1年生が出場しました。

藤原さん、前野さんペアは、3位入賞したため、上川南部地区選抜チームに選ばれました。おめでとうございます。

選抜チームは、3月16日(土)、17日(日)に新十津川近郊で行われる「1年生団体王座ソフトテニス大会」に出場します。

次の大会でもがんばってください。

スキー授業が始まりました

1月22日から1月30日まで、1・2年生の体育は、スキー授業になります。

各学級毎に1回、各学年毎に1回、1人2回授業を受けます。

4名のインストラクターの方々に専門的な指導を受けて、みんな元気に滑っています。

 

金井杯争奪卓球大会の結果

1月20日(土)に、「令和5年度金井杯争奪卓球大会」が行われました。

西中卓球部の2年生2名が入賞しました。

【女子シングルスの部】

3位 松谷さん  城座さん

3学期が始まりました

1月16日(火)に3学期始業式を行いました。

-16度の寒さでしたが、西中生の皆さんは元気に登校し、久しぶりに会った仲間と話をすることができました。

1年生の京極さんの伴奏で校歌を歌い、生徒会を代表して田野さんが、三送会を頑張りたいと決意を発表しました。

各学年を代表して、1年向山さん、2年高田さん、3年佐藤さんが、冬休みの思い出と3学期の抱負を発表しました。

校長先生からは、新聞記事を例に、「書いてあることを、ただ真に受けるのではなく、他の視点からも考えて、正しい判断ができるように心がけて欲しい。」というお話がありました。

始業式の後、表彰集会と生徒会からの発表を行いました。

全校生徒で検討していた委員会の統合ですが、生活常任委員会と保体常任委員会が統合し、「生活向上委員会」という名称が選ばれたことが発表されました。

 

 

吹奏楽部ソロ・アンサンブルコンテスト旭川地区予選の結果

1月13日(土)に旭川市民文化会館大ホールで開催された、「第55回北海道アンサンブルコンテスト/第60回北海道管楽器個人コンテスト 旭川地区予選」に西中吹奏楽の4名が出場しました。

地区代表には選ばれませんでしたが、練習の成果を発揮して銀賞を受賞しました。

【中学校個人部門】 藤堂さん(アルトサックス) 銀賞

【中学校アンサンブル部門】 我妻さん、今さん、西出さん(クラリネット三重奏) 銀賞

西中男子バレー部3位入賞しました

1月13日(土)に旭川市神楽中学校で開催された「令和5年度協会長杯中学校バレーボール大会」において、西中男子バレー部は、永山中学校に勝利し、3位入賞しました。

おめでとうございます。

準決勝では、神楽中学校に敗れてしまいましたが、また練習に励んで活躍することを期待しています。

第34回ヨネックス杯北海道中学生ソフトテニス研修大会に出場しました

1月7、8日に岩見沢スポーツセンターで開催された「第34回ヨネックス杯北海道中学生ソフトテニス研修大会」に

西中2年生の入交さんと大澤さんが、富良野地区代表として出場しました。

釧路市や千歳市の代表ペアに善戦し、全道大会のレベルを体験することができました。

春の大会に向けて、これからも練習をがんばってください。

第4回上川南部地区中体連スキー大会アルペン競技の結果

1月5日(金)に富良野スキー場で、第4回上川南部地区中体連スキー大会アルペン競技が開催されました。

富良野西中からは2名の選手が出場し、見事な滑りでゴールしました。

女子SL3位、女子GSL3位 柏木さん

男子SL8位、男子GSL8位 松本さん

今回の大会に参加した松本さん(2年生)と柏木さん(1年生)は、1月11日から13日に小樽市朝里川温泉スキー場で開催される第56回北海道中学校スキー大会アルペン競技に出場します。

全道大会でも頑張ってください。

道新杯北海道中学選抜卓球大会2日目の結果

12月28日、札幌の北ガスアリーナで行われた卓球大会に出場している女子団体チームの2日目の結果をお知らせします。

3位トーナメント2回戦

対深川中 2-3で惜敗しました。

全道から選抜された強豪チームと対戦し、良い経験になりました。

応援ありがとうございました。

道新杯北海道中学選抜卓球大会1日目の結果

12月27日、札幌の北ガスアリーナで行われた卓球大会に出場している女子団体チームの初日の結果をお知らせします。

予選Aリーグ

対手稲東 2対3

対江別中央0対5


3位トーナメント1回戦

対栗山4対1で勝ち上がりました。

28日からの2回戦に出場します。

2学期終業式を行いました

12月22日(金)で、2学期終了となりました。部活動もできないくらいの猛暑から始まった2学期でしたが、西中生の皆さんは、一人一人様々なことに挑戦し、努力し、大きく成長することができました。

 

富良野市いじめZEROメッセージコンクールで入賞した3名の生徒は、全校生徒の前で、近内教育長から賞状をいただきました。

近内教育長から全校生徒に、「いじめが起こらない社会にするために、自分が大切にしたいことについて考えて欲しい。」というお話をしていただきました。

 

全道中体連スキー大会に出場する生徒2名と、ソロ・アンサンブルコンテスト旭川地区予選に出場する生徒4名の壮行会を行いました。生徒会長から激励の言葉が送られ、全校生徒が応援の拍手をしました。

 

生徒会と各学年代表の生徒が、2学期にがんばったことと冬休みの抱負を発表しました。みなさん素晴らしい発表でした。3年生からは、後輩に向けてのメッセージもあり、2学期の達成感と受験に向けての決意が伝わりました。

 

校長先生からは、「休み中、何か困ったことがあれば、いつでも連絡して欲しい。けっして一人で悩みを抱えないで欲しい。」というお話がありました。

 

充実した冬休みを過ごしたみなさんと、1月16日(火)の始業式にお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

1年生参観授業、ご参観ありがとうございました

12月14日(木)、西中体育館で1年生の参観授業として、

「自然体験学習の発表会」を行いました。

これまでの「総合的な学習の時間」の学習成果として、班ごとに、動画を作成し、

スライドを使いプレゼンテーションをしました。

各班、発表の仕方に様々な工夫が見られ、わかりやすく発表することができました。

多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

2年生参観授業、ご参観ありがとうございました

12月12日(火)、2年生参観授業・親子レクを行いました。

1組は美術科(水墨画)、2組は家庭科(和食、おせち料理)の授業でした。

一人一人、集中して授業に取り組みました。

親子レクは、地域のカーリングチームの方々のご協力で、フロアカーリングを行いました。

 生徒全員が景品を受け取り、笑顔で活動できました。

3年生参観授業、ご参観ありがとうございました

12月11日(月)、3年生参観授業・懇談会を行いました。

たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

1組は数学、2組は国語の授業でしたが、

どちらの授業でもタブレットを活用し、自分の考えを深めていました。

卓球部大会結果

12月9日(土)に行われた、旭川卓球協会主催の「加盟団体冬季対抗戦」で、

富良野西中学校Aチームが、女子団体3位に入賞しました。

富良野地区だけではなく、旭川市のチームも参加した大きな大会でした。

入賞したチームの皆さん、おめでとうございます。

 

 

心に響く道徳授業

12月5日(火)に全校生徒参加の「心に響く道徳」を開催しました。

今年度は富良野市社会福祉協議会の桝竹様、喜多様を講師として迎え、

「地域福祉と社会福祉」について、ご講話いただきました。

大人になると、相談先が減ったり、相談できるところがないと思う人が多いそうです。

個人の力だけではどうすることもできない状況になったとき、どこに相談すれば良いか?

そんな時は、住んでいる市町村にある社会福祉協議会へ相談できることを伝えていただきました。

「みんなの幸せを実現することを目指す福祉の仕事」について考える貴重な時間になりました。

 

女子バレー部大会結果

上富良野中と合同チームで出場した、西中女子バレーボール部の大会結果です。

入賞おめでとうございます。

12月2日(土) 令和5年度 上川選抜中学校バレーボール大会 第3位

12月3日(日) 第15回 mino SPORTS CUP 中学校バレーボール大会 第2位

第12回カワムラメディカル杯卓球大会の結果

12月3日(日)、富良野卓球協会主催の第12回カワムラメディカル杯卓球大会が行われました。

西中卓球部の1・2年生の結果は、以下の通りでした。

入賞した皆さん、おめでとうございます。

中学1年男子シングルスの部 第3位 猪股さん

中学2年男子シングルスの部 第3位 田中(大)さん   第3位 佐々木さん

中学男子ダブルスの部 第3位 桑名さん・若林さん 組  第3位 田中(大)さん・佐々木さん 組

中学1年女子シングルスの部 準優勝 谷口さん

中学2年女子シングルスの部 優勝 松谷さん  準優勝 田中(夕)さん

中学女子ダブルスの部 優勝 城座さん・松谷さん 組  準優勝 田中(夕)さん・笹村さん 組

校内研修で社会科研究授業を行いました

11月14日(火)5校時、2年1組で社会科の研究授業を行いました。

生徒の皆さんは、資料をもとに様々な立場で、自分の意見をワークシートに書きました。

グループや学級で交流し、自分の考えを深めることができました。

 

 

「税についての作文」表彰式が行われました

11月13日(月)西中校長室で、「税についての作文」に入賞した3年生3名の表彰式が行われました。

すばらしい作文を書いた3年生の皆さん、入賞おめでとうございます。

【富良野税務署長賞】 伊藤さん

【富良野小売酒販組合 理事長賞】 鹿野さん

【税理士会旭川支部 富良野部会長賞】 廣嶋さん

 

 

 

卓球部の大会結果(11月12日)

令和5年度沿線中学新人戦兼VICTAS杯卓球大会の結果をお知らせします。

松谷さん、優勝おめでとうございます。

【中学男子団体の部】 準優勝

【中学女子シングルスの部】

優勝 松谷さん

準優勝 吉田さん

3位 田中(夕)さん 城座さん

【中学男子シングルスの部】

3位 田中(大)さん 佐々木さん

 

女子団体チームは、12月27、28日に札幌で行われる「第39回道新杯北海道中学選抜卓球大会(団体戦)」に出場します。

 

 

2学年職業体験発表会を行いました

11月10日(金)5・6時間目に、西中体育館で、2学年が職業体験の発表会を行いました。

プレゼンテーションソフトを使って、学んできたことをわかりすく工夫して発表しました。

保護者の皆様や事業所の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

サッカー部の大会結果(11月5日)

第35回U-15旭川地区ジュニアユースフットサル大会 11月5日(日)北星中会場

1回戦 対永山南中 ○10-0

2回戦 対愛宕中  ●2-6

 

令和5年度第14回旭川・道北地区カブスリーグU-15 Division2 Aリーグ

優秀選手賞 ベストイレブン

下村さん 大野さん 石野さん 橋本さん 塩尻さん

生活常任委員がゴミ拾いをしました

11月2日(木)の放課後、生活常任委員が学校の周辺のゴミ拾いをしました。

雪が降る前に、学校の周りをきれいにすることができました。

意外とたくさんのゴミが落ちていました。

生活常任委員の皆さん、ありがとうございました。

進路説明会を行いました

10月30日(月)、西中体育館で、3年生と3学年保護者対象に進路説明会を行いました。

説明会の中では、富良野高校の校長先生から、令和7年度開校の「新しい富良野の高校」について、今の3年生向けにお話をしていただきました。

これから3年生にとって、進路決定のための大事な行事が続きます。

一日一日を大切に過ごしましょう。

11月1・2日 期末テスト

11月8日 学力テスト

11月15~21日 三者面談

サッカー部、ディビジョン1昇格

10月28日(土)、東光スポーツ公園で行われた、第13回旭川・道北チャレンジリーグで、西中サッカー部は緑が丘U13に勝利し、来年度は1つ上のリーグで戦うことになりました。強いチームと試合する機会が多くなりますので、日々の練習頑張ってください。

富良野(西中・東中合同チーム) 2-0 緑が丘U13

英検IBAを実施しました

10月26日(木)、全学年で「英検IBA(RL)」を実施しました。

国際共通語としての英語による日常的なコミュニケーションができるよう、英語力向上を図る目的で行われています。

試験を受けた皆さんには、12月以降、英検協会が作成した①~③の成績表等を配付します。

①「読むこと」「聞くこと」の技能別の結果(スコア)

②英検級(一次試験)のレベル(目安)

③分野別学習アドバイス

 

赤い羽根共同募金活動をしました

10月24日(火)放課後、生徒会役員が市内2か所に分かれて募金活動を行いました。

天候にも恵まれ、たくさんの市民の皆さんに、募金に協力していただきました。

生徒会役員の皆さんも、笑顔で積極的に募金協力を呼びかけることができました。

 

 

上川管内どさんこ子ども地区会議に参加しました

10月23日(月)、西中生を代表して、生徒会役員3名【小林(尋)さん、小林(映)さん、髙橋さん】が、

「令和5年度上川管内どさんこ子ども地区会議」に参加しました。(オンライン参加)

会議では、校種を超えたグループ協議が行われ、いじめ問題について活発な意見交換が行われました。

富良野西中は、上富良野小、おといねっぷ美術工芸高校、旭川農業高校の皆さんとグループ協議を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年職業体験学習を行いました

10月19日(木)、2年生全員が、33か所の職場に分かれて職業体験学習を行いました。

生徒は楽しさと大変さを感じることができキャリア教育の充実につながりました。

今回の学習を行うにあたって、多くの方々や職場にご協力いただき、ありがとうございました。また、学校運営協議会の皆様や、同窓会の皆様には、大変お世話になり。重ね重ねありがとうございました。

11月10日(金)に報告会を行います。

富良野市音楽発表会に参加しました

10月18日(水)に富良野市音楽発表会が開催されました。

西中からは、3年生と吹奏楽部が出演しました。

今年は、午後の部の最初に、西中の3年生全員がステージに立ち、会場の参加生徒全員と「絆のハーモニー」を歌いました。

3年生は学年合唱として「青い鳥」を披露しました。この曲は9月に行われた学校祭で歌った想い出深い曲です。この発表会まで1か月以上の期間が空いて心配しましたが、しっかりと再練習し、サンエーホールに素晴らしい歌声を響かせていました。

1・2年生の16名で編成された吹奏楽部は、「ARSENAL」と「ダンスホール」を披露しました。一人一人が自分の役割を果たし、聴き応えのある演奏でした。

3学年ダンス体験(富良野メセナ協会事業)

10月17日(火)3・4時間目に、3学年はダンス体験をしました。

この体験活動は、富良野メセナ協会による「子供たちの表現教育活動支援」事業です。

株式会社HizzPerformanceStyleの小塚拓さんを講師に迎え、

3年生の皆さんは、笑顔でダンスに取り組むことができました。