学校ブログ

1年生参観授業、ご参観ありがとうございました

12月14日(木)、西中体育館で1年生の参観授業として、

「自然体験学習の発表会」を行いました。

これまでの「総合的な学習の時間」の学習成果として、班ごとに、動画を作成し、

スライドを使いプレゼンテーションをしました。

各班、発表の仕方に様々な工夫が見られ、わかりやすく発表することができました。

多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

2年生参観授業、ご参観ありがとうございました

12月12日(火)、2年生参観授業・親子レクを行いました。

1組は美術科(水墨画)、2組は家庭科(和食、おせち料理)の授業でした。

一人一人、集中して授業に取り組みました。

親子レクは、地域のカーリングチームの方々のご協力で、フロアカーリングを行いました。

 生徒全員が景品を受け取り、笑顔で活動できました。

3年生参観授業、ご参観ありがとうございました

12月11日(月)、3年生参観授業・懇談会を行いました。

たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

1組は数学、2組は国語の授業でしたが、

どちらの授業でもタブレットを活用し、自分の考えを深めていました。

卓球部大会結果

12月9日(土)に行われた、旭川卓球協会主催の「加盟団体冬季対抗戦」で、

富良野西中学校Aチームが、女子団体3位に入賞しました。

富良野地区だけではなく、旭川市のチームも参加した大きな大会でした。

入賞したチームの皆さん、おめでとうございます。

 

 

心に響く道徳授業

12月5日(火)に全校生徒参加の「心に響く道徳」を開催しました。

今年度は富良野市社会福祉協議会の桝竹様、喜多様を講師として迎え、

「地域福祉と社会福祉」について、ご講話いただきました。

大人になると、相談先が減ったり、相談できるところがないと思う人が多いそうです。

個人の力だけではどうすることもできない状況になったとき、どこに相談すれば良いか?

そんな時は、住んでいる市町村にある社会福祉協議会へ相談できることを伝えていただきました。

「みんなの幸せを実現することを目指す福祉の仕事」について考える貴重な時間になりました。

 

女子バレー部大会結果

上富良野中と合同チームで出場した、西中女子バレーボール部の大会結果です。

入賞おめでとうございます。

12月2日(土) 令和5年度 上川選抜中学校バレーボール大会 第3位

12月3日(日) 第15回 mino SPORTS CUP 中学校バレーボール大会 第2位

第12回カワムラメディカル杯卓球大会の結果

12月3日(日)、富良野卓球協会主催の第12回カワムラメディカル杯卓球大会が行われました。

西中卓球部の1・2年生の結果は、以下の通りでした。

入賞した皆さん、おめでとうございます。

中学1年男子シングルスの部 第3位 猪股さん

中学2年男子シングルスの部 第3位 田中(大)さん   第3位 佐々木さん

中学男子ダブルスの部 第3位 桑名さん・若林さん 組  第3位 田中(大)さん・佐々木さん 組

中学1年女子シングルスの部 準優勝 谷口さん

中学2年女子シングルスの部 優勝 松谷さん  準優勝 田中(夕)さん

中学女子ダブルスの部 優勝 城座さん・松谷さん 組  準優勝 田中(夕)さん・笹村さん 組

校内研修で社会科研究授業を行いました

11月14日(火)5校時、2年1組で社会科の研究授業を行いました。

生徒の皆さんは、資料をもとに様々な立場で、自分の意見をワークシートに書きました。

グループや学級で交流し、自分の考えを深めることができました。