2023年11月の記事一覧

校内研修で社会科研究授業を行いました

11月14日(火)5校時、2年1組で社会科の研究授業を行いました。

生徒の皆さんは、資料をもとに様々な立場で、自分の意見をワークシートに書きました。

グループや学級で交流し、自分の考えを深めることができました。

 

 

「税についての作文」表彰式が行われました

11月13日(月)西中校長室で、「税についての作文」に入賞した3年生3名の表彰式が行われました。

すばらしい作文を書いた3年生の皆さん、入賞おめでとうございます。

【富良野税務署長賞】 伊藤さん

【富良野小売酒販組合 理事長賞】 鹿野さん

【税理士会旭川支部 富良野部会長賞】 廣嶋さん

 

 

 

卓球部の大会結果(11月12日)

令和5年度沿線中学新人戦兼VICTAS杯卓球大会の結果をお知らせします。

松谷さん、優勝おめでとうございます。

【中学男子団体の部】 準優勝

【中学女子シングルスの部】

優勝 松谷さん

準優勝 吉田さん

3位 田中(夕)さん 城座さん

【中学男子シングルスの部】

3位 田中(大)さん 佐々木さん

 

女子団体チームは、12月27、28日に札幌で行われる「第39回道新杯北海道中学選抜卓球大会(団体戦)」に出場します。

 

 

2学年職業体験発表会を行いました

11月10日(金)5・6時間目に、西中体育館で、2学年が職業体験の発表会を行いました。

プレゼンテーションソフトを使って、学んできたことをわかりすく工夫して発表しました。

保護者の皆様や事業所の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

サッカー部の大会結果(11月5日)

第35回U-15旭川地区ジュニアユースフットサル大会 11月5日(日)北星中会場

1回戦 対永山南中 ○10-0

2回戦 対愛宕中  ●2-6

 

令和5年度第14回旭川・道北地区カブスリーグU-15 Division2 Aリーグ

優秀選手賞 ベストイレブン

下村さん 大野さん 石野さん 橋本さん 塩尻さん

生活常任委員がゴミ拾いをしました

11月2日(木)の放課後、生活常任委員が学校の周辺のゴミ拾いをしました。

雪が降る前に、学校の周りをきれいにすることができました。

意外とたくさんのゴミが落ちていました。

生活常任委員の皆さん、ありがとうございました。