2023年8月の記事一覧

全学年学力テスト実施

8月30日(水)は、全学年学力テストです。全道のほとんどの中学校で、同じ問題に取り組んでいます。

西中は普段ノーチャイムですが、この日はチャイムが鳴ります。

写真は、3年生国語の終了10分前の様子です。終了時間まで、粘り強く真剣に取り組んでいます。

一学期、夏休みにがんばって学習した成果がでることを期待しています。

 

卓球部の佐々木さん、田中さん全道大会出場権獲得

8月27日(日)富良野スポーツセンターで、『北海道卓球選手権富良野地区予選会』が開催されました。

ジュニアの部に出場した2年生佐々木さん、2年生田中さんはベスト8で全道大会への出場権を獲得いたしました。

全道大会は、10月7日(土)に苫小牧市で開催されます。

全国大会優勝おめでとう

8月18日(金)から20日(日)に新潟市で行われた「第17回全国中学生少林寺拳法大会」で、西中3年生の中﨑さんが、男子単独演武の部に出場し、見事優勝し、日本武道館賞も受賞しました。

西中に少林寺拳法部はなく、中﨑さんは男子バスケットボール部に所属して、バスケットボールの練習をしながらも、小学2年生から始めた少林寺拳法の練習を続けてきました。

中体連後は、全国大会へ向けて毎日、少林寺拳法の練習に取り組んできました。日々の練習の成果を、今回の全国大会で存分に発揮することができました。おめでとうございます。

2学期が始まりました

8月17日(木)、いよいよ2学期が始まりました。

始業式では、久しぶりに全校生徒で校歌を歌いました。

それから、生徒会長と各学年の代表が、夏休みにがんばったことと2学期の抱負を発表しました。

校長先生のお話の一部を紹介します。

「本州では水の事故、札幌の厚別では、女子生徒が亡くなりました。本当にいたましいです。みなさん、無事に学校に来てくれてありがとう。……

今日から、西中だけでなく、全道の小中高で、健康観察・教育相談をかねたgoogle Formsのアンケートが実施されます。いつも言っていますが、先生方は、みなさんが、社会に出たときに、しあわせに生きていける、というのが最終のゴールです。アンケートだけでなく、心の天気に変化があったら、友達・おうちの方を含め、先生やまわりの人たちに相談してほしいなと思います。……

心の上下動は大きかった、嵐の日もあったけれど、最終的には経験値を高められたなぁ、という2学期になるよう祈っています。」

始業式のあとの全校集会で、活躍した皆さんの表彰式を行いました。

【表彰を受けた皆さん】

〇令和5年度上川管内中学校体育大会代表決定戦サッカー大会優秀選手賞 下村さん 橋本さん

〇第37回ニッタク杯争奪卓球大会

・中1男子シングルス 優勝 宍戸さん 3位 猪俣さん 川原さん

・中2男子シングルス 優勝 田中さん 3位 佐々木さん

・中学男子ダブルス 優勝 桑名さん・佐々木さん 3位 髙田さん・田中さん

・中1女子シングルス 優勝 谷口さん 3位 近藤さん

・中2女子シングルス 優勝 松谷さん 準優勝 吉田さん 3位 城座さん 田中さん

・中学女子ダブルス 優勝 松谷さん・城座さん 準優勝 宇野さん・吉田さん 3位 笹村さん・田中さん

〇第36回富良野ロータリークラブ杯中学軟式野球大会優勝 野球部

・優秀選手賞 田野さん

〇富良野沿線中学生ソフトテニス新人戦大会 女子団体優勝 ソフトテニス部

・女子個人 優勝 入交さん・大澤さん 3位 西村さん・福田さん

〇第68回北海道吹奏楽コンクール旭川地区予選中学生C編成の部 銀賞 吹奏楽部