2023年9月の記事一覧

2学期中間テストを行いました

9月29日(金)に、全学年2学期中間テストを行いました。

テスト科目は、数学、社会、理科、英語、国語です。

7月~9月の学習内容が中心でした。

生徒のみなさんは、2週間前にテスト範囲が発表されてから、計画的に復習に取り組みました。

写真は、2年生の4時間目英語のテストの様子です。

後期生徒会役員が決まりました

9月25日(月)に、令和5年度後期生徒会役員選挙が行われ、11名の生徒会役員が決まりました。

富良野西中学校の生徒会のリーダーとして、活躍を期待しています。

(会長)   小林さん

(副会長)  田村さん 髙橋さん

(書記長)  原口さん

(書記次長) 小林さん

(会計長)  熊川さん

(会計次長) 畠山(侑)さん

(生活常任委員長) 大森さん

(文化常任委員長) 畠山(り)さん

(保体常任委員長) 田野さん

(報道常任委員長) 四ツ嶋さん

沿線中学交流野球大会 野球部準優勝

9月23日(土)に行われた「2023年スポーツの日記念 沿線中学交流野球大会」で、

富良野西中・上富良野中合同チームは、準優勝でした。

決勝戦は、タイブレークのすえ、東中学校に惜敗しました。

今年度の野球部の大会は、今回で終了しました。

次年度は、新1年生を加え、単独チームで大会に参加する予定です。

(1回戦) 対中富良野中 11対4(6回コールド)

(決勝戦) 対富良野東中 6対7×(8回タイブレーク)

(敢闘賞) 田村さん

 

吹奏楽部定期演奏会を行いました ご来場ありがとうございました

9月24日(日) 西中体育館で「吹奏楽部第33回定期演奏会」を行いました。

多くの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

新型コロナ感染症やインフルエンザ感染症の影響で、予定していた練習ができなくなったり、

全員そろってあわせることが十分にできないなか、3年生中心にみんなで工夫して練習に取り組み、

素晴らしい演奏を披露していただきました。

3年生は本日で引退し、10月18日の富良野市音楽発表会は、1・2年生での発表になります。

3年生の皆さん、これまで本当によくがんばりました。1・2年生は、これからもがんばってください。

救急力検定

西中の9月の保健目標は、「応急処置を覚えよう!」です。

保健室前には、応急処置の仕方について、9問のクイズが掲示してあります。

まだクイズに挑戦していない人は、救急力検定1級を目指してぜひ答えを確認してください。

 

学校祭の振り返りとSOSの出し方についての学習を行いました

9月19日(火)の5時間目は、全学年学活でした。

各学級で、学校祭の振り返りを行い、SOSの出し方についても学習しました。

学校祭の中で自分が悩んだこと、悩んでいた友達がいたことを振り返り、

「悩みがあったら、友達や親、先生、身近な大人に相談できる」こと、「相談されたら聞いてあげる」ことについて、理解を深めました。

1年1組の振り返りの様子2年1組の様子

 

2023年度 北海道卓球選手権(カデットの部) 西中卓球部の結果

9月1~3日に、釧路市の「ウインドヒルくしろスーパーアリーナ」で行われた北海道卓球選手権(カデットの部)に出場した西中卓球部の皆さんの試合結果をお知らせします。

全道各地から参加した強豪選手との試合は、とても貴重な経験で、一人一人新たな目標ができたことと思います。

【女子ダブルスの部】

松谷・城座組 2回戦 VS伊藤(怜)・伊藤(莉)組(旭川)

吉田・宇野組 1回戦● VS置田・森組(岩見沢)

【男子ダブルスの部】

佐々木・桑名組 1回戦● VS大光・村田組(日高)

【13歳以下女子シングルス】

笹村  1回戦● VS瓜田(釧路)

近藤  1回戦● VS河野(日高)

小林  1回戦● VS姫野(札幌)

谷口  1回戦● VS本間(千歳)

【14歳以下女子シングルス】

田中夕 1回戦○ VS伊藤(根室)  2回戦● VS山口(江別)

宇野  1回戦○ VS齋藤(深川)  2回戦● VS櫻庭(函館)

吉田  1回戦● VS中川原(旭川)

城座  1回戦● VS鮱名(苫小牧)

松谷  1回戦● VS山口(千歳)

【13歳以下男子シングルス】

宍戸  2回戦● VS杉谷(江別)

川原  1回戦● VS本吉(江別)

猪股  1回戦● VS武藤(釧路)

阿部  1回戦● VS岡田(根室)

【14歳以下男子シングルス】

田中大 2回戦○ VS谷渕(岩見沢)  3回戦● VS新岡(札幌)

桑名  2回戦● VS岡崎(札幌)

佐々木 2回戦● VS谷内田(函館)

若林  2回戦● VS木浪(千歳)

表彰集会(9月5日)

9月5日の5時間目は、表彰集会でした。

(表彰を受けた皆さん)

〇令和5年度富良野沿線中学野球リーグ戦

・打点部門1位、打率部門2位 山名さん

・盗塁部門1位 中根さん

・盗塁部門1位、打点部門2位 小林さん

・打点部門2位 田野さん

・打点部門2位 田村さん

〇富良野地区バレーボール協会中学校の部富良野Vリーグ 3位 富良野西中・上富良野中女子バレー部

〇2023年度第15回全日本少年春季軟式野球富良野支部大会 優勝 富良野西中・上富良野中野球部

・優秀選手賞 田野さん

野球部優勝 北北海道大会出場へ

猛暑のため9月2日に延期された、「2023年度 第15回全日本少年春季軟式野球大会 富良野支部大会」で、上富良野中と合同チームで出場した富良野西中野球部は、見事優勝しました。

【決勝戦は、対東中 5-0 】

2年生の田野さんは、優秀選手に選ばれました。

9月16~18日に旭川で開催される北北海道大会に、富良野支部代表として出場します。

おめでとうございます。北北海道大会での活躍を期待しています。