お知らせ

NEW 同窓会主催 開校70周年記念式典中止のお知らせ

学校から見える山々も色づき、実りの秋がやって参りました。

 表題について、再度お知らせいたします。

当初10月31日(土)予定 開校70周年記念式典「中止」です。

今年度、富良野西中学校は開校70周年を迎えます。これを記念し、同窓会では開校70周年記念式典を

令和2年10月31日(土)に開催すべく皆様にご連絡させていただいておりました。

しかし、皆様ご存じの通り、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止が、各種イベントや事業では求められております。そのため、富良野西中学校同窓会(日里雅至会長)は4月28日に事務局会議を開催し、同記念式典の中止を決定いたしました。

各期代表の皆様には、5月23日に今年度の同窓会事業に関するハガキでお知らせし、保護者の皆様には、6月5日付け「6月1日からの教育活動について(校長名文書)」にてお知らせさせていただいたところです。

式典開催に向け、同窓会名簿の作成等ご準備いただき、多くの皆様にご心配おかけしております。そのため、改めましてご連絡させていただきます。

令和2年度の同窓会総会や次年度以降の同窓会事業については、詳細が決まり次第、ご連絡させていただきます。

※同窓会に関する情報も、本ホームページ(外部団体)に掲載いたしますので、ご活用ください。

体育大会のご案内

昨日までの真夏日が嘘のように、今日は秋を感じる気温となりました。

富良野西中学校では、体育大会の準備が今週は大詰めを迎えています。昨日は総練習を行い、大会開催に向けた最終チェックをしました。今日の雨で、グラウンドでの練習は一休みとなりそうです。疲れた身体を癒やし、本番に向け生徒は頑張ってくれることと思います。

たいへん遅くなりましたが、富良野市立富良野西中学校第70回体育大会のご案内をいたします。

【期日】 9月12日(土) 雨天13日に順延  開会式8:30 ~ 閉会式11:50

【場所】 富良野西中学校 グラウンド

 *入場者制限を行うなど、新型コロナウイルス対策を講じた体育大会となっています。ご了承ください。

 詳細は、以下でご確認ください。

  体育大会案内(別紙1は省略).pdf

    受付時提出(別紙4).pdf

  令和2年体育大会プログラム.pdf

  体育大会駐車のお願い.pdf

 

 

「学習指導員」及び「スクール・サポート・スタッフ」の募集について(お知らせ)

 標記の文書についてお知らせいたします。

 8月18日、生徒を通じて各家庭に「学習指導員」及び「スクール・サポート・スタッフ」募集の文書を配布いたしました。募集の詳細は、添付文書を確認ください。

 保護者の皆様以外にも地域の方などで、生徒の学習指導や生活支援にご協力いただける方、これらに興味をお持ちの方は、8月24日までに教頭(学校TEL:22-2318)までご連絡ください。ご不明な点がある場合にも学校までご連絡ください。

 

学習指導員及びスクール・サポート・スタッフの募集文書(保護者配布文書).pdf

第一回参観日と公立高校説明会のお知らせ

 今年度の第一回参観日と公立高校説明会についてお知らせいたします。

 

 今回の参観日については、密になることを避けるため7月7日(火)~10日(金)の4日間に分け、それぞれの学級が重ならないよう設定しております。また、参観授業、学級懇談におきましては、すべて体育館で行うことになっております。詳しくは下のpdfファイルをご確認ください。

第1回参観日案内.pdf

 

 3年生(生徒・保護者)対象の公立高校説明会については、富良野高校、富良野緑峰高校、上富良野高校、南富良野高校の4校をお招きし開催いたします。

 保護者宛案内(下のpdfファイル)をご確認いただき、興味のある保護者の方は学校にご連絡くださった上で、どうぞ当日ご参加ください。

20公立高校説明会保護者宛案内.pdf

 

 コロナウイルス感染症の影響により、日程等に変更が生じております。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお、保護者の皆様には、本日お子様を通じて本HPと同じ文書を配布しておりますので、ご覧ください。

平日の部活動も再開

 6月9日(火)、いよいよ平日も部活動が再開しました。

 身体面を配慮し、時間の制限を設けながらの再開ですが、どの部の生徒も楽しそうに活動していました。

 また、昨日まで教育相談実施のため5時間授業でしたが、今日から6時間授業になり、充実した一日となりました。

 今日一日頑張った生徒たち、かなり疲れていると思います。ご飯をしっかりと食べ、睡眠も十分確保し、また明日に備えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日からの教育活動について

6月1日から、感染拡大リスクを可能な限り低減する対策を行った上で、通常日課での教育活動を再開いたしました。今後は、新型コロナウイルス感染症と共に生きるとの前提に立った「学校の新しい生活様式」を実践しながら、生徒の「心身の健やかな成長」と「学びの保障」の両立を図る教育活動に取り組んでまいります。

つきましては、再開した学校における教育活動を維持・充実させるため、学習や生活、部活動等についての取組や変更を行いますので、お知らせいたします。

 

詳しくはこちら 6月1日からの教育活動(保護者向け文書).pdf をご覧ください。

 

保護者の皆様には、昨日お子様に文書を配布しておりますので、ご確認ください。

(配布文書は本HP掲載文書と同一です。)

 

通常に近い形で学校再開

 6月1日(月)から感染防止対策をできる限り施した上で、通常に近い形の学校が再開されました。

 久しぶりの全学年・全学級一斉登校で、学校が活気に満ちていました。

 8:20、全校生徒に向けて大場校長先生のお話を放送しました。

 生徒の皆さんは、真剣な表情で聞いていました。

 8:40、1校時目開始、今までは1学級を2グループに分けて授業を行っていましたが、本日からは分けずに揃っての授業となりました。暑さにも負けず、熱心に取り組んでいました。

 明日からは教育相談がスタートします。

 不安なことがあれば、一人で悩まず、気軽に相談してください。

 

学校 6月からの学校再開について(お知らせ)

 5月25日に、北海道の「緊急事態宣言」が解除となり、富良野市教育委員会は、5月31日で「富良野市小中学校の臨時休業の終了」を決定いたしました。

 本校でも臨時休業措置を5月31日で終了し、6月1日からは感染防止対策を講じた上で、通常に近い形の教育活動を再開いたしますのでお知らせいたします。

 保護者の皆様には、5月27~29日の段階的な分散登校をした際に、お子様に文書を配布いたしますので、ご覧ください。(配布文書は,本HP掲載文書と同一です。)

  なお,6月1日からの生徒登校時の服装は,段階的な分散登校時と同様,当面指定ジャージとします。

 教職員一同、生徒の皆さんの登校を待っています。

 

6月からの登校文書(保護者配布文書).pdf

学校 臨時休業中の段階的な分散登校(5/22~)のお知らせ

 北海道の緊急事態宣言解除は,感染者数減少の変化が緩やかで感染の可能性がまだ疑われるとして,5月末まで継続になるようです。(5月21日朝の報道から)

 そのため,道内の各学校での教育活動も先週から続く『学校再開を見通した段階的な分散登校』を5月末まで続けることになります。

 本校でも,先週お示しした内容での『学校再開を見通した段階的な分散登校』を行いますので,お知らせします。

5月22日以降の段階的な分散登校のポイント ~第1クール(5/18~5/21)との比較~

 ・実技教科の授業も行う

 ・全学級で学級活動の授業を行う

  学習内容・・・新型コロナウィルス感染症について理解を深め,感染拡大防止のための具体的な行動について

         考える。

  学習形態・・・2つに分かれたグループを1つにまとめ1学級として,体育館で授業を行う

  登校学級や日課など 

 ・5/15に文書でお知らせした通り,変更なし

  学校再開を見据えた分散登校のお知らせ [5/15配布文書]

   5月18日から5月29日まで登校文書(保護者配布文書).pdf

 

※緊急事態宣言解除以降の学校(教育活動)については,国や道からの通知に基づき対応していきます。

 決定次第,連絡させていただきます。

 

学校 臨時休業中の学校再開を見据えた段階的な分散登校のお知らせ

 全国的に多くの県で緊急事態宣言解除の報道がされましたが,北海道は,いまだ感染拡大のリスクが排除できないとの指摘を受け,外出自粛などの行動制限を伴う措置が継続されています。

 しかし,文部科学省は,専門家会議による「学校における感染リスク0にするという前提に立つ限り,学校に子どもが通うことは困難であり,このような状態が長期間続けば,子供の学びの保障や心身の健康などに関して深刻な問題が生じることとなる」との提言(5/1)を受け,「可能な限り感染及びその拡大のリスクを低減させながら学校における教育活動を行うことが必要」との考え(5/1)を示しています。

 また,道教育長からも,「道内の感染状況を踏まえ,石狩振興局管内以外の学校においては,徹底した感染防止策を前提としつつ,通常の学校再開に近い形態への移行も含め,登校回数や時数を増やすなど,分散登校の内容を一層充実させるようお願いする」との通知(5/15)が発せられました。

 これを受け,本校でも,通常の学校再開を見据えた分散登校を,5月18日から実施いたしますのでお知らせします。

学校再開を見据えた5月18日~21日の段階的な分散登校(第1クール)の主なポイント

 ・1日のうちに,一つの学年で1学級の生徒が登校し2グループに分かれて,5時間授業(45分短縮)を実施

 ・3年生の学習機会を優先して実施(この期間に3年生は2回登校,1・2年生は1回の登校)

 ・給食を実施(感染防止策として,教職員のみによる盛り付け・配膳等,通常以上の配慮をしての実施)

 等

登校学級   5月18日(月) 3年1組

          19日(火) 3年2組 2年1組 1年1組

          20日(水) 3年1組 2年2組 1年2組

          21日(木) 3年2組 2年3組 1年3組

  *登校学級以外は,家庭学習となります。事前に配布された課題を中心に学習に臨んでください。

 

※5月22日以降も,第2クールとして段階的な分散登校を予定しています。内容の詳細は,今後の感染状況によって決定しお知らせします。

保護者へのお知らせ文書(5/15配布)

 5月18日から5月29日まで登校文書(保護者配布文書).pdf

学校 臨時休業の更なる延長における分散登校及び学校諸費に関するお知らせ

5月11日から5月31日までの臨時休業措置に伴い、生徒の健康指導や学習指導のために、以下の通り、学年や地域ごとの分散登校日を設定させていただきます。

 

1.分散登校日・・・5月15日(金)

1年生  9:00~10:00   登校  9:00~ 9:15

                   指導  9:15~ 9:45

                   下校  9:45~10:00

2年生 11:00~12:00   登校 11:00~11:15 

                   指導 11:15~11:45

                   下校 11:45~12:00

3年生 13:30~14:30   登校 13:30~13:45

                   指導 13:45~14:15

                   下校 14:15~14:30

山部地区11:00~11:40   登校 11:00~11:10

                   指導 11:10~11:30

                   下校 11:30~11:40

※学年ごとに1時間程度の登校とします。

※山部地区生徒は、バス乗車による感染リスクを軽減させるため、
 山部小学校に全学年生徒が集合した形での分散登校を実施します。

 

2.学校給食費一部補助のお知らせ

 富良野市教育委員会は,給食費1学期相当分基準月額の1/2を補助することを決め,5月8日生徒に文書を配布しました。(詳しくは,配布文書をご確認ください。)

 補助申請には,委任状の提出が必要です。次の分散登校日(5/15)に提出ください。

 

 臨時休業の更なる延長と分散登校と学校諸費のお知らせ(富良野西中学校より)

 臨時休業の更なる延長と分散登校のお知らせ_0508.pdf

学校 臨時休業延長のお知らせ

富良野市教育委員会は、 市内小中学校の臨時休業延長を本日決めましたので、 次の通りお知らせします。

①臨時休業を5月31日までとします。

 (これまで決定していた5月7日~10日までの臨時休業に加えて,さらに5月11日~31日までを緊急事態宣言延長に伴う臨時休業とします。)

②5月8日の分散登校は予定通り実施します。

 (先に連絡したとおり,学年ごとに登校時刻を分散させた登校日を実施します。)

③5月11日以降の対応については、 決まり次第改めて連絡します。

 (健康観察や学習指導を目的に行う分散登校の他,感染状況によっては,5月18日以降には,段階的な登校日も検討しています。決定次第改めてご連絡いたします。)

 

※家庭訪問中止のお知らせ・・臨時休業の延長に伴い,5月に予定していた家庭訪問は中止します。 

*緊急事態宣言が延長されました。不要不急な外出などを避け、 感染症に気をつけて生活ください。

*富良野市教育委員会から,臨時休業の更なる延長に係わり保護者様宛の文書が発出されています。

 下に添付していますので,ご確認ください。

 

 臨時休業の更なる延長について(富良野市教育委員会)

 200505_保護者の皆様へ.pdf

学校 臨時休業の延長と分散登校日のお知らせ

臨時休業の延長と分散登校日について、お知らせします。 

登校日としていた5月7、8日は、感染防止対応の継続が必要な状況が続いているため、道教委の要請を受け,臨時休業が延長することになりました。また、これに伴い、生徒の心身の健康状態や学習状況の把握を目的に、本校では分散登校日を設定することといたしましたのでご連絡いたします。

1.臨時休業の延長

 5月7日(木)~10日(日)

2.分散登校日

 5月8日(金) ※1時間程度の登校とします。

 【1年生】  9:00~10:00

 【2年生】 11:00~12:00

 【3年生】 13:30~14:30

 〇山部地区から通学している生徒は、山部小体育館を会場に分散登校を実施します。

 【山部地区生徒】11:00~11:40

※服装はいずれも指定ジャージとします。

※西中や山部小の両校とも,自転車通学は可能です。

 

◇この他詳細な連絡については,本校お知らせ文書をご確認ください。

臨時休業の延長と分散登校のお知らせ(富良野西中学校お知らせ文書)

    臨時休業の延長と分散登校のお知らせ.pdf

更なる臨時休業について(富良野市教育委員会からのお知らせ文書)

   200501_保護者の皆様へ.pdf

 

      

学校 臨時休業中の登校日のお知らせ

 臨時休業中の登校日のお知らせ

◎4月27日(月), 学年ごとに1時間程度の登校日を下記の通りに設定します。

  【1年生】登校 9:00~ 9:15   

       指導 9:15~ 9:45 

       下校 9:45~10:00

   【2年生】登校10:30~10:45   

               指導10:45~11:15            

               下校11:15~11:30

   【3年生】登校13:00~13:15  

               指導13:15~13:45            

               下校13:45~14:00

   ★服装は指定ジャージです。可能な限りマスク着用でお願いします。

    ★山部地区生徒の登下校時刻

    【1年生】バス・・・桂木町 8:58下車                          桂木町11:37乗車

    【2年生】バス・・・桂木町8:58下車                          桂木町11:37乗車

    【3年生】バス・・・桂木町13:13下車                          桂木町14:02乗車

      ※図書室での待機

      ・1年生は10:00指導終了から11:37乗車まで, 2年生は8:58下車後から10:30指導開始まで

 
1.指導の内容

(1)健康観察と健康指導

・健康調査表に検温結果等を記入し,持参させてください。

(2)学習指導

・家庭学習状況を確認し,今後の家庭学習の指導を行います。

・提出が必要な課題を持参させてください.(学力テストは, 問題用紙と解答用紙の両方を回収します)

(3)相談活動の実施

・相談ごとがある生徒は,担任や学年の先生に申し出てください。 (事前に保護者の皆様から電話でも受付します。ご連絡ください。 )


2.その他

・4月27日当日は,登校日として出席簿上「出席扱い」 とします。

・発熱や風邪の症状がある生徒や, 保護者が出席を見合わせたいと判断し欠席させる場合は,「 出席停止」として対応いたします。(欠席の場合は,当日の 登校時刻の1時間前までに,電話で連絡をください)。

・当日の欠席生徒には,課題や連絡プリントを後日郵送します。

 

◆登校日のお知らせ文書(4/22付け)

臨時休業中の登校日のお知らせ.pdf


 
 
 
 

学校 富良野市教育委員会より ~富良野市内小中学校保護者の皆様へ(お願い)~

 富良野市教育委員会より,富良野市内小中学校保護者の皆様へ文書が出されました。
 保護者の皆様には,本校ホームページにてお伝えいたします。(添付文書をクリックください)

 新型コロナウィルス感染症への新たな対応や分散登校などの学校としての新たな対応につきましては,本ホームページのほか,まちcomiメールと電話連絡(まちcomiメール未加入者)にて,連絡させていただきますので,HPやメール等の確認をお願いいたします。

 

 〇「富良野の子どもたちを新型コロナウイルスの影響から守るために」(富良野市教育委員会 教育長)

  200421_市教委からのお願い.pdf

 

学校 富良野市教育委員会からの臨時休業お知らせ文書の掲載

4月20日(月)~5月6日(水)までの臨時休業について,富良野市教育委員会から文書が出されました。

保護者の皆様には,本校ホームページにてお伝えいたします。(添付文書をクリックください)

なお,文書内にも記載がある通り,新型コロナウィルス感染症への新たな対応や分散登校などの学校としての新たな対応が必要なときは,本ホームページのほか,まちcomiメールと電話連絡(まちcomiメール未加入者)にて,連絡させていただきますので,こまめなHPやメール等の確認をお願いいたします。。

 

 ◆臨時休業のお知らせ (富良野市教育委員会より) 4月17日付け

200417_保護者の皆様へ(教育長文書).pdf

 

学校 緊急事態宣言に伴う臨時休業について(お願い)

 日頃から本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

 昨日政府は、新型コロナウィルス対応の特別処置法に基づく緊急事態宣言の対象区域に北海道を追加し、北海道知事からも緊急事態宣言が発出されました。これを受け、北海道教育委員会は、道内小中学校に臨時休業の指示を出しました。

 本校におきましても、富良野市教育委員会の指導のもと、緊急事態宣言に伴う臨時休業を実施します。また、今後の学校行事や教育活動等についても、予定を変更させていただきます。臨時休業の対応や学校行事の変更等についての詳細は、添付文書にてご確認ください。よろしくお願いいたします。

 

〇 緊急事態宣言に伴う臨時休業について(お願い) 

  緊急事態宣言に伴う臨時休業について(お願い).pdf  

〇 「体育大会」、「学校祭」、「家庭訪問」等の対応について(お知らせ)

  体育大会・学校祭・家庭訪問等の対応について(お知らせ).pdf

 

学校 令和2年度 始業式・入学式のご連絡

明日(4月7日)、始業式・入学式を行います。

新2・3年生は、8:20登校です。交通安全に留意しながら、下記のことに気を付けて登校させてください。

①健康管理について

 ・朝、必ず検温してから登校させてください。熱がある場合、また、風邪の症状がある場合は、登校を控えてく 

ださい。(休む場合は、中学校への連絡をお願いいたします)。

②感染防止対策として、マスクの着用とハンカチの持参をお願いいたします。

※その他、各学年ですでに連絡されている持ち物等があればご準備をお願いいたします。下校時刻は12:35

を予定しております。

※バスを利用する生徒は、その時刻になるまで学校で待機いたします。

 

 なお、入学式は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、新入生と教職員、来賓(PTA会長)のみで実施いたしのすのでお知らせいたします。

※入学式においても、上記の①・②について、ご確認をお願いいたします。


何かご不明点がございましたら、教頭まで連絡してください。

学校 入学式の実施について(お願い)

 この2週間での道内での感染がなくならないことに加え、4月1日には富良野圏域での感染者の発生が報告されました。このような本校を取り巻く感染状況を鑑み、北海道教育委員会からの指導のもと保護者の皆様への先の連絡を変更し、本校入学式の保護者の参加を見合わせることとなりました。保護者の皆様にご臨席いただけないのは誠に残念ではございますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

 詳しくは、下記の内容をご確認ください。

 ・入学式の実施について (富良野西中学校 学校長 大場 八仁)

  入学式の実施(お願い).pdf

 ・市立小中学校における教育活動の再開について (富良野市教育委員会 教育長 近内 栄一)

  200402_保護者の皆様へ.pdf

学校 新型コロナウィルス感染拡大予防について

感染リスクを避けるため、また、なるべく早く生徒が普段通りの学校生活を送れるように、

ご家庭でも以下の内容をご協力ください。

・のどの痛み、咳、発熱などがある場合は、外出しないようにして下さい。

・石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の他、咳エチケットに努めてください。

・換気が悪く、不特定多数の人が密に集まるような空間は、感染リスクが高いことから、

 その規模の大小に関わらず、避けてください。

・自宅の部屋など、建物の換気に努めて下さい。

・散歩やジョギング等は、感染リスクが低いとされています。

 人が集まらない環境での適度な運動をお薦めします。

・感染拡大予防のため、春休み中の部活動は中止いたします。

※気になることがありましたら、すぐに学校までご連絡ください。