お知らせ

NEW 同窓会主催 開校70周年記念式典中止のお知らせ

学校から見える山々も色づき、実りの秋がやって参りました。

 表題について、再度お知らせいたします。

当初10月31日(土)予定 開校70周年記念式典「中止」です。

今年度、富良野西中学校は開校70周年を迎えます。これを記念し、同窓会では開校70周年記念式典を

令和2年10月31日(土)に開催すべく皆様にご連絡させていただいておりました。

しかし、皆様ご存じの通り、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止が、各種イベントや事業では求められております。そのため、富良野西中学校同窓会(日里雅至会長)は4月28日に事務局会議を開催し、同記念式典の中止を決定いたしました。

各期代表の皆様には、5月23日に今年度の同窓会事業に関するハガキでお知らせし、保護者の皆様には、6月5日付け「6月1日からの教育活動について(校長名文書)」にてお知らせさせていただいたところです。

式典開催に向け、同窓会名簿の作成等ご準備いただき、多くの皆様にご心配おかけしております。そのため、改めましてご連絡させていただきます。

令和2年度の同窓会総会や次年度以降の同窓会事業については、詳細が決まり次第、ご連絡させていただきます。

※同窓会に関する情報も、本ホームページ(外部団体)に掲載いたしますので、ご活用ください。

体育大会のご案内

昨日までの真夏日が嘘のように、今日は秋を感じる気温となりました。

富良野西中学校では、体育大会の準備が今週は大詰めを迎えています。昨日は総練習を行い、大会開催に向けた最終チェックをしました。今日の雨で、グラウンドでの練習は一休みとなりそうです。疲れた身体を癒やし、本番に向け生徒は頑張ってくれることと思います。

たいへん遅くなりましたが、富良野市立富良野西中学校第70回体育大会のご案内をいたします。

【期日】 9月12日(土) 雨天13日に順延  開会式8:30 ~ 閉会式11:50

【場所】 富良野西中学校 グラウンド

 *入場者制限を行うなど、新型コロナウイルス対策を講じた体育大会となっています。ご了承ください。

 詳細は、以下でご確認ください。

  体育大会案内(別紙1は省略).pdf

    受付時提出(別紙4).pdf

  令和2年体育大会プログラム.pdf

  体育大会駐車のお願い.pdf

 

 

「学習指導員」及び「スクール・サポート・スタッフ」の募集について(お知らせ)

 標記の文書についてお知らせいたします。

 8月18日、生徒を通じて各家庭に「学習指導員」及び「スクール・サポート・スタッフ」募集の文書を配布いたしました。募集の詳細は、添付文書を確認ください。

 保護者の皆様以外にも地域の方などで、生徒の学習指導や生活支援にご協力いただける方、これらに興味をお持ちの方は、8月24日までに教頭(学校TEL:22-2318)までご連絡ください。ご不明な点がある場合にも学校までご連絡ください。

 

学習指導員及びスクール・サポート・スタッフの募集文書(保護者配布文書).pdf

第一回参観日と公立高校説明会のお知らせ

 今年度の第一回参観日と公立高校説明会についてお知らせいたします。

 

 今回の参観日については、密になることを避けるため7月7日(火)~10日(金)の4日間に分け、それぞれの学級が重ならないよう設定しております。また、参観授業、学級懇談におきましては、すべて体育館で行うことになっております。詳しくは下のpdfファイルをご確認ください。

第1回参観日案内.pdf

 

 3年生(生徒・保護者)対象の公立高校説明会については、富良野高校、富良野緑峰高校、上富良野高校、南富良野高校の4校をお招きし開催いたします。

 保護者宛案内(下のpdfファイル)をご確認いただき、興味のある保護者の方は学校にご連絡くださった上で、どうぞ当日ご参加ください。

20公立高校説明会保護者宛案内.pdf

 

 コロナウイルス感染症の影響により、日程等に変更が生じております。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお、保護者の皆様には、本日お子様を通じて本HPと同じ文書を配布しておりますので、ご覧ください。

平日の部活動も再開

 6月9日(火)、いよいよ平日も部活動が再開しました。

 身体面を配慮し、時間の制限を設けながらの再開ですが、どの部の生徒も楽しそうに活動していました。

 また、昨日まで教育相談実施のため5時間授業でしたが、今日から6時間授業になり、充実した一日となりました。

 今日一日頑張った生徒たち、かなり疲れていると思います。ご飯をしっかりと食べ、睡眠も十分確保し、また明日に備えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日からの教育活動について

6月1日から、感染拡大リスクを可能な限り低減する対策を行った上で、通常日課での教育活動を再開いたしました。今後は、新型コロナウイルス感染症と共に生きるとの前提に立った「学校の新しい生活様式」を実践しながら、生徒の「心身の健やかな成長」と「学びの保障」の両立を図る教育活動に取り組んでまいります。

つきましては、再開した学校における教育活動を維持・充実させるため、学習や生活、部活動等についての取組や変更を行いますので、お知らせいたします。

 

詳しくはこちら 6月1日からの教育活動(保護者向け文書).pdf をご覧ください。

 

保護者の皆様には、昨日お子様に文書を配布しておりますので、ご確認ください。

(配布文書は本HP掲載文書と同一です。)

 

通常に近い形で学校再開

 6月1日(月)から感染防止対策をできる限り施した上で、通常に近い形の学校が再開されました。

 久しぶりの全学年・全学級一斉登校で、学校が活気に満ちていました。

 8:20、全校生徒に向けて大場校長先生のお話を放送しました。

 生徒の皆さんは、真剣な表情で聞いていました。

 8:40、1校時目開始、今までは1学級を2グループに分けて授業を行っていましたが、本日からは分けずに揃っての授業となりました。暑さにも負けず、熱心に取り組んでいました。

 明日からは教育相談がスタートします。

 不安なことがあれば、一人で悩まず、気軽に相談してください。

 

学校 6月からの学校再開について(お知らせ)

 5月25日に、北海道の「緊急事態宣言」が解除となり、富良野市教育委員会は、5月31日で「富良野市小中学校の臨時休業の終了」を決定いたしました。

 本校でも臨時休業措置を5月31日で終了し、6月1日からは感染防止対策を講じた上で、通常に近い形の教育活動を再開いたしますのでお知らせいたします。

 保護者の皆様には、5月27~29日の段階的な分散登校をした際に、お子様に文書を配布いたしますので、ご覧ください。(配布文書は,本HP掲載文書と同一です。)

  なお,6月1日からの生徒登校時の服装は,段階的な分散登校時と同様,当面指定ジャージとします。

 教職員一同、生徒の皆さんの登校を待っています。

 

6月からの登校文書(保護者配布文書).pdf

学校 臨時休業中の段階的な分散登校(5/22~)のお知らせ

 北海道の緊急事態宣言解除は,感染者数減少の変化が緩やかで感染の可能性がまだ疑われるとして,5月末まで継続になるようです。(5月21日朝の報道から)

 そのため,道内の各学校での教育活動も先週から続く『学校再開を見通した段階的な分散登校』を5月末まで続けることになります。

 本校でも,先週お示しした内容での『学校再開を見通した段階的な分散登校』を行いますので,お知らせします。

5月22日以降の段階的な分散登校のポイント ~第1クール(5/18~5/21)との比較~

 ・実技教科の授業も行う

 ・全学級で学級活動の授業を行う

  学習内容・・・新型コロナウィルス感染症について理解を深め,感染拡大防止のための具体的な行動について

         考える。

  学習形態・・・2つに分かれたグループを1つにまとめ1学級として,体育館で授業を行う

  登校学級や日課など 

 ・5/15に文書でお知らせした通り,変更なし

  学校再開を見据えた分散登校のお知らせ [5/15配布文書]

   5月18日から5月29日まで登校文書(保護者配布文書).pdf

 

※緊急事態宣言解除以降の学校(教育活動)については,国や道からの通知に基づき対応していきます。

 決定次第,連絡させていただきます。

 

学校 臨時休業中の学校再開を見据えた段階的な分散登校のお知らせ

 全国的に多くの県で緊急事態宣言解除の報道がされましたが,北海道は,いまだ感染拡大のリスクが排除できないとの指摘を受け,外出自粛などの行動制限を伴う措置が継続されています。

 しかし,文部科学省は,専門家会議による「学校における感染リスク0にするという前提に立つ限り,学校に子どもが通うことは困難であり,このような状態が長期間続けば,子供の学びの保障や心身の健康などに関して深刻な問題が生じることとなる」との提言(5/1)を受け,「可能な限り感染及びその拡大のリスクを低減させながら学校における教育活動を行うことが必要」との考え(5/1)を示しています。

 また,道教育長からも,「道内の感染状況を踏まえ,石狩振興局管内以外の学校においては,徹底した感染防止策を前提としつつ,通常の学校再開に近い形態への移行も含め,登校回数や時数を増やすなど,分散登校の内容を一層充実させるようお願いする」との通知(5/15)が発せられました。

 これを受け,本校でも,通常の学校再開を見据えた分散登校を,5月18日から実施いたしますのでお知らせします。

学校再開を見据えた5月18日~21日の段階的な分散登校(第1クール)の主なポイント

 ・1日のうちに,一つの学年で1学級の生徒が登校し2グループに分かれて,5時間授業(45分短縮)を実施

 ・3年生の学習機会を優先して実施(この期間に3年生は2回登校,1・2年生は1回の登校)

 ・給食を実施(感染防止策として,教職員のみによる盛り付け・配膳等,通常以上の配慮をしての実施)

 等

登校学級   5月18日(月) 3年1組

          19日(火) 3年2組 2年1組 1年1組

          20日(水) 3年1組 2年2組 1年2組

          21日(木) 3年2組 2年3組 1年3組

  *登校学級以外は,家庭学習となります。事前に配布された課題を中心に学習に臨んでください。

 

※5月22日以降も,第2クールとして段階的な分散登校を予定しています。内容の詳細は,今後の感染状況によって決定しお知らせします。

保護者へのお知らせ文書(5/15配布)

 5月18日から5月29日まで登校文書(保護者配布文書).pdf