お知らせ

学校行事の延期と放課後活動の中止について

 コロナ禍の中、全国・全道で新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いており、5月16日には北海道に緊急事態宣言が発出されました。

 本校では、この状況を鑑み、学校行事を下記の通り延期いたします。

 また、部活動を含めた放課後の活動を5月31日まで中止いたします。

1.体育大会

 ・5月2 9 日(土)から9月 11 日(土)に延期いたします。

  ※雨天の場合は9月 12 日(日)に、 さらに続く場合は 13 日(月)に延期いたします。

2.学校祭

 ・9月 11 日(土)から 12 月 17 日(金)に延期いたします。

  ※規模を縮小して、合唱コンクールのみ実施いたします。

030513学校行事の延期と放課後活動の中止について.pdf

030517放課後活動中止の延期について.pdf

NEW 令和3年度入学式のお知らせ

富良野市立富良野西中学校 令和3年度入学式を下記の通り開催いたします。

1 日  時  令和3年4月7日(水) 13:00~13:30

2 会  場  富良野市立富良野西中学校 体育館

3 入 場 者    新入学生 74名

         保護者(各御家庭から2名以内)

4 受  付   ・新入学生 ~ 生徒玄関にて(入学指定通知表と健康調査表を提出ください)

                生徒玄関から各学級の下駄箱に外靴を入れ、校内にお入りください。

       ・保護者  ~ 体育館玄関にて(保護者参加用健康調査表を提出ください)

                 体育館玄関から会場にお入りください。

                 駐車場は、体育館横駐車場や校舎前駐車場をお使いください。数に限りがありますので、

                 譲り合ってお使いください。

5 そ の 他   〇発熱や風邪の症状等、体調がすぐれないときは学校に連絡し、御自宅で待機・静養ください。

        〇感染状況によっては、入学式の予定が変更する場合があります。その際は、小学校時の連絡情報を

         利用し、ご連絡させていただきます。ご了承ください。

 

参観日開催のお知らせ

 3月17日(水)から19日(金)までの3日間、本校体育館において、下表の通り1,2年生参観日を実施します。

 今年度最後の参観日となります。是非、生徒の学習の様子をご覧いただければと思います。

 また、学級懇談も実施します。担任や学年の教員から、生徒の学校での様子や春休みの生活について等の話があります。

 ご多用なことと存じますが、どうぞ、学校にお越しください。その際、感染症防止対策(マスク着用、手指消毒、検温)へのご協力をお願いします。

 *体調の優れない方は、申しわけございませんが、参観等をお控えください。

  17日(水) 18日(木) 19日(金)
2校時( 9:35~10:25) 1-1 授業参観 1-3 授業参観 2-2 授業参観
3校時(10:35~11:25) 1-1 学級懇談 1-3 学級懇談 2-2 学級懇談
5校時(13:15~14:05) 1-2 授業参観 2-1 授業参観 2-3 授業参観
6校時(14:15~15:05) 1-2 学級懇談 2-1 学級懇談 2-3 学級懇談

悪天候による生徒一斉下校のお知らせ(2月16日)

本日(2月16日)道内は、勢力の強い低気圧の影響を受け、暴風雪による悪天候の地域が多数出ています。

富良野市でも朝から、湿った雪と強い突風が吹き、荒れ模様の天気となっています。

そこで、本校では、今後の天気悪化の予報もあることから、次の対応を取りますのでお知らせします。

<悪天候による本日の対応>

(1) 6時間授業が終了後(15:40)、生徒一斉の下校とします。(バス通生徒は除く)

(2) 部活動や3年生の面接練習等、放課後の活動はなしとします。

(3) 山部地区からバスで通学している生徒は、16:22桂木町発のバスで下校します。

  その時間までは、学校で待機し、生徒のバス乗車まで教師が確認・指導します。

<明日の予定>

・現時点では、明日(2/17)は、普通通りの授業及び活動を実施する予定です。

 引き続き、天候悪化となり、特別な対応が必要と判断したときには、保護者の皆様には、マチコミメールにて

 ご連絡いたします。

・なお、ご家庭によって、悪天候や雪道の悪化等により、通常通りの登校が難しいときは、学校に一報いただき

 安全を確認した上で登校させてください。

 

富良野市児童生徒書き初め版画展 開催

表題の作品展が、富良野市文化会館にて開催されます。ご案内

 開催期間 令和3年1月26日(火)~2月1日(月)

 主  催 富良野市教育研究会 

       

富良野西中学校からは、

 〇書き初め部門・・・6点

 〇版画部門・・・・・24点

 合計30点の作品が、展示されています。

1年生が美術の授業や放課後学習会で作成した力作が

出展されています。

市内各校の児童生徒作品も多数展示されています。

ぜひ、ご家族揃ってご覧ください。

12月行事予定について (学校祭プログラムを追加しました!12/10)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に歯止めがきかず、予断を許さない日々が続いています。

しかし、学校では、これまで同様、感染防止対策に万全を期しながら教育活動を続けています。

現時点(12月3日(木))では、

★12月の次の学校行事は、予定通り実施予定ですのでお知らせいたします。

 1 参観日 12/ 8(火)午前~3年1組 午後~3年2組

             9(水)午前~2年1組 午後~2年2組

           10(木)午前~2年3組 午後~1年1組

           11(金)午前~1年2組 午後~1年3組

                   ・参観会場~体育館(1年3組のみ技術室)体育館玄関からお入りください。

 2 学校祭  12/18(金) 富良野文化会館にて 9:20~11:20

     ・観覧制限(申込者のみ、該当学年のみ)があります。

      学校祭プログラム →  R2 学校祭プログラム.pdf

※もしも、状況が変わり変更が必要なときは、保護者の皆様には、マチコミメール等にて連絡させていただきます。

 

今後の新型コロナウイルス感染症対策について

道内の感染拡大に歯止めがきかない状態が続いています。

そのため、西中でも

     『行動レベル2』対応を継続します!

 引き続きの対策

  ・同居家族を含む健康調べの実施による健康観察の徹底

  (生徒及び同居家族の方が、発熱等風邪症状がある場合は登校を控えてください。)

  ・マスク着用や手洗い・手指の消毒、3密を回避した生活の徹底

  等

 生徒や学校関係者に、感染者または濃厚接触者が発生した場合のために

  ・心構え文書(11月27日配布)・・・富良野市教育委員会から 201127 保護者の皆さんへ.pdf

新型コロナウイルス『地域感染レベル2』に対応した学校生活協力へのお願い

<お知らせ>

11月12日(木)から、教育活動行動レベルを2に引き上げます。

北海道の感染症警戒ステージが3に引き上げられ、昨日(11/10)富良野市対策本部会議において、市内小中学校の行動レベルを、これまでの1から2に引き上げ、各校とも対応することが決まりましたのでお知らせします。

 ・富良野市教育委員会文書(11/11 生徒配布) 201110 保護者の皆さんへ(富良野市).pdf

◆北海道の警戒ステージ引き上げで、行動レベルはどう変わるのか?

 国や道の警戒ステージで、どのような対応を取るかは「衛生管理マニュアル」に例示されています。

 参考文書を添付しますので、ご確認ください。

 ・北海道警戒ステージの考え方.pdf  「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準.pdf

◆行動レベルが「2」になると・・・

 ①基本的な感染症対策には変更はありません。しかし、一層の徹底が求められます。

  つまり、マスク着用や手指消毒、共有物の清掃、「3密」回避等々の徹底です。

  各教科の学習等は、感染リスクの低減を工夫しながら、これまで同様に行います。

  ただし、部活動で、対外的な試合や練習は可能な限り自粛します。(上部大会に繋がる大会は要検討)

 ②児童生徒の健康観察の範囲が、同居家族までに広がります。

  文部科学省で出している「衛生管理マニュアル」に準じた対応を取ります。ご協力ください。

  生徒の健康調べ表に「同居家族」欄を追加しました。毎朝、記入をお願いいたします。

  ・レベル2対応~家庭への協力依頼.pdf  保護者の皆様へ(道教委).pdf

    ※生徒の登校後、同居家族の方で発熱等風邪の症状が出た場合には、学校に連絡ください。生徒の健康状態を

   確認し、対応させていただきます。(本人にも症状がある場合は、早退の措置を取らせていただきます。)

 ③発熱等の風邪の症状がある生徒は登校しないことを徹底します。

  ・この生徒は登校を控えてもらうほかに、同居家族に同様の症状がある生徒にも、登校を控えてもらいます。

  (両者とも出席停止の措置とします。出席停止の期間は生徒や家族の症状によって異なりますので、学校に

   確認ください。)

  ・朝、検温を忘れたり、健康調べ表を忘れた生徒は、玄関ホールで検温し教室に入ることにします。

  (朝7:50から、生徒玄関で健康調べ表の提出確認を行います。7:50から8:20までに登校してください。)

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

3年生進路説明会と2年生職業講話まとめ発表会のご案内

富良野を囲む山々の山頂には雪が積もり、スキーシーズンも間近となってきました。

表題について、当該学年の保護者の皆様にはプリントでお知らせしておりましたが、再度連絡いたします。

○進路説明会

 日時 令和2年10月28日(水)5・6時間目( ※13:15~15:05 )

 場所 富良野西中学校 体育館

    (駐車場は体育館横をご利用の上、体育館開放玄関よりお入りください。)

 対象 3学年生徒および保護者

 令和3年度高等学校入学者選抜に関わる出願手続き等について、進路担当よりご説明いたします。

 

○職業講話まとめ発表会

 日時 10月29日(木)1~4時間目( ※9:15~12:25 )

 場所 富良野西中学校 体育館

    (駐車場は体育館横をご利用の上、体育館開放玄関よりお入りください。)

 対象 2学年生徒および保護者

 2年生が職業講話により学習したキャリア学習の成果を発表いたします。

 

 どちらにつきましても、事前に参加希望をお聞きしておりましたが、当該学年の保護者の方に限り、当日の参加も可としております。時節柄大変ご多用とは存じますが、ぜひご来校いただき、生徒と一緒に進路に関わる説明や、今までの学習の成果の発表を聞いていただきたいと思います。

 なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、マスクの着用や手指消毒等、感染症対策にご協力をお願いいたします。

同窓会主催 開校70周年記念式典中止のお知らせ

学校から見える山々も色づき、実りの秋がやって参りました。

 表題について、再度お知らせいたします。

当初10月31日(土)予定 開校70周年記念式典「中止」です。

今年度、富良野西中学校は開校70周年を迎えます。これを記念し、同窓会では開校70周年記念式典を

令和2年10月31日(土)に開催すべく皆様にご連絡させていただいておりました。

しかし、皆様ご存じの通り、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止が、各種イベントや事業では求められております。そのため、富良野西中学校同窓会(日里雅至会長)は4月28日に事務局会議を開催し、同記念式典の中止を決定いたしました。

各期代表の皆様には、5月23日に今年度の同窓会事業に関するハガキでお知らせし、保護者の皆様には、6月5日付け「6月1日からの教育活動について(校長名文書)」にてお知らせさせていただいたところです。

式典開催に向け、同窓会名簿の作成等ご準備いただき、多くの皆様にご心配おかけしております。そのため、改めましてご連絡させていただきます。

令和2年度の同窓会総会や次年度以降の同窓会事業については、詳細が決まり次第、ご連絡させていただきます。

※同窓会に関する情報も、本ホームページ(外部団体)に掲載いたしますので、ご活用ください。