学校ブログ

上川管内どさんこ子ども地区会議に参加しました

10月23日(月)、西中生を代表して、生徒会役員3名【小林(尋)さん、小林(映)さん、髙橋さん】が、

「令和5年度上川管内どさんこ子ども地区会議」に参加しました。(オンライン参加)

会議では、校種を超えたグループ協議が行われ、いじめ問題について活発な意見交換が行われました。

富良野西中は、上富良野小、おといねっぷ美術工芸高校、旭川農業高校の皆さんとグループ協議を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年職業体験学習を行いました

10月19日(木)、2年生全員が、33か所の職場に分かれて職業体験学習を行いました。

生徒は楽しさと大変さを感じることができキャリア教育の充実につながりました。

今回の学習を行うにあたって、多くの方々や職場にご協力いただき、ありがとうございました。また、学校運営協議会の皆様や、同窓会の皆様には、大変お世話になり。重ね重ねありがとうございました。

11月10日(金)に報告会を行います。

富良野市音楽発表会に参加しました

10月18日(水)に富良野市音楽発表会が開催されました。

西中からは、3年生と吹奏楽部が出演しました。

今年は、午後の部の最初に、西中の3年生全員がステージに立ち、会場の参加生徒全員と「絆のハーモニー」を歌いました。

3年生は学年合唱として「青い鳥」を披露しました。この曲は9月に行われた学校祭で歌った想い出深い曲です。この発表会まで1か月以上の期間が空いて心配しましたが、しっかりと再練習し、サンエーホールに素晴らしい歌声を響かせていました。

1・2年生の16名で編成された吹奏楽部は、「ARSENAL」と「ダンスホール」を披露しました。一人一人が自分の役割を果たし、聴き応えのある演奏でした。

3学年ダンス体験(富良野メセナ協会事業)

10月17日(火)3・4時間目に、3学年はダンス体験をしました。

この体験活動は、富良野メセナ協会による「子供たちの表現教育活動支援」事業です。

株式会社HizzPerformanceStyleの小塚拓さんを講師に迎え、

3年生の皆さんは、笑顔でダンスに取り組むことができました。

 

少林寺拳法の授業(令和の日本型学校体育構築支援事業)

今年度、富良野西中学校は、「武道推進モデル校」に指定されました。

多様な武道指導の充実及び指導体制の強化をテーマに、3学年体育は、柔道だけでなく「少林寺拳法」の授業も行います。

富良野光明寺道院道院長で、富良野高校少林寺拳法部監督の青木賢隆さんを「外部指導者」に迎え、各学級6時間、少林寺拳法について学びます。

10月16日(月)1・2時間目に、3年1組からスタートしました。

皆さん、とても真剣に授業に取り組んでいました。