学校情報
ブログ

「今日の出来事」の記事一覧

2月13日、本校の生徒会本部役員および生活向上委員が、地域にお住まいの高齢者宅周辺にて除雪ボランティアを実施いたしました。厳しい寒さの中ではありましたが、生徒たちは地域の方々の安全な生活を願い、額に汗を浮かべながら熱心に作業に取り組んでいました。ボランティア活動等の奉仕活動は「社会性や豊かな人間性を育む上で極めて重要な教育活動」と位置付けられ、地域課題の解決に主体的に関わることが、自己有用感を高め、郷土愛を醸成するとされています。今回の活動を通じ、生徒たちは「支えられる側」から「支える側」へと成長し、これからも地域の一員としての自覚を持ち、他者を思いやり、互いに支え合える精神を育んでいくことを切に願っております。

212日、12年生を対象に今年度最後の参観日を実施しました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの成長した姿をご覧いただけたかと思います。授業後、1年生は学年レクリエーション、2年生は修学旅行説明会を行い、有意義な時間となりました。お忙しい中ありがとうございました。

26日、1年生を対象に富良野看護専門学校との交流学習を行いました。看護学生の真剣な発表や対話を通じ、生徒は医療への関心のみならず、数年後の自分を具体的にイメージする貴重な機会を得ました。

本校ではこうした活動を、単なる進路指導を超えた「キャリア教育」の実践と位置づけています。変化の激しい現代社会において、キャリア教育は自立して生き抜く力を育むために不可欠です。

学習の意義を社会とのつながりの中に見出すことは、日々の勉強を「やらされるもの」から「自らの未来に必要なもの」へと変え、学ぶ意欲を大きく向上させます。

「未来の先輩」である学生の姿に触れたことで、生徒は将来を自分事として捉え、現在の課題に向き合う姿勢を養うことができました。今後も地域と連携し、生徒の主体的なキャリア形成を支援してまいります。

 

本日、令和8年度入学の児童、保護者を対象に入学説明会を実施しました。4月から入学するお子さんをお迎えできることを、教職員一同、心より楽しみにしております。

6年生は5つのグループに分かれて授業参観、その後、全体で中学校での学習、生活について話を聞きました。

小学校生活も残りわずかとなり、小学生としてのまとめと、新しい生活への期待で胸をふくらませている頃かと思います。中学校は、学習内容がぐっと広がり、自分で考え、行動する力がより求められる場所です。最初は不安を感じることもあるかもしれませんが、新しい友達や先生との出会いの中で、きっとお子さんはたくましく成長していくことと思います。
学校では、安心して学びに向かえる環境づくりを大切にし、一人ひとりの可能性を伸ばす指導を進めてまいります。保護者の皆様には、これまでと変わらぬ温かいまなざしで、お子さんを励まし、支えていただければ幸いです。
今日は生活や学習について多くの説明をしましたが、新しい生活のスタートに向けて、少しでも不安を和らげる時間になればと願っています。

4月、笑顔で皆さんに再会できるのを楽しみにしています。

 

富良野市内の小中学生によります「書き初め・版画展」を次の日程で開催いたします。時節柄ご多用の時期とは存じますが,ぜひご来場いただき,児童生徒の力作をご鑑賞いただきたくご案内申し上げます。

【開催日時】 1月24日(土)~1月29日(木)正午まで
(図書館開館中はいつでも鑑賞可能です。)
【開催場所】 市立図書館 2F
【主 催】 富良野市教育研究会

広告
お知らせ
アクセスカウンター
065286

スマートフォンにも対応しています

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る