ブログ

2023年7月の記事一覧

第68回北海道吹奏楽コンクール旭川地区予選に出場しました

7月29日(土)、西中吹奏楽部は、第68回北海道吹奏楽コンクール旭川地区予選に出場しました。

連日の猛暑の中、一生懸命練習してきた「マードックからの最後の手紙」を演奏し、銀賞を獲得しました。

前顧問の仲倉先生も会場にかけつけ、演奏を聞きに来てくれました。

 

 

 

札幌芸術の森美術館で鑑賞会を行いました。(美術部)

7月27日(木)、西中美術部は、札幌芸術の森美術館に行って、鑑賞会を行いました。とても人気のイベントで、一般客の待ち時間は1時間ほどです。

美術部員の描いた魚やイカが画面の中で泳いでいる様子を見ることができました。

体験活動も楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道中体連陸上競技大会(釧路市)に出場しました

7月25日~27日に釧路市で行われた北海道中体連陸上競技大会に、ふらの陸上少年団に所属する西中の生徒5名が出場しました。

全道各地区の優勝者や標準記録を突破した選手だけが出場できるハイレベルな大会です。5名の皆さんは、日頃の練習の成果を発揮して、健闘しました。

佐々木さん 男子400m・男子200m出場

廣嶋さん  男子400m出場

杉村さん  男子800m出場

熊川さん  女子四種競技出場

鈴木杏さん 女子走高跳出場

夏休み学習サポート開講しています

7月24日(月)~26日(水)の3日間、西中では夏休み学習サポートを行っています。

8:30~11:30まで、各学年、たくさんの生徒が参加し、がんばって学習に取り組んでいます。

【3年生:理科の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生:英語科の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道中学校水泳大会(函館大会)に出場しました

7月20日~23日に函館で開催された、北海道中学校水泳大会に西中3年生の水口さんが出場しました。

女子200m個人メドレーと女子100mバタフライの2種目に出場し、

全道の強豪選手を相手に、全力で泳ぎ切ることができました。

皆さん、応援ありがとうございました。

公立高校説明会を開催しました

7月21日(金)、西中体育館で富良野地区の公立高校4校をお招きして、説明会を開催しました。

多数の保護者の皆様にも、来校していただきました。

3年生の皆さんは、今後の学校見学や体験入学に積極的に参加し、進路選択をしてほしいと思います。

【説明していただいた高校】

〇上富良野高校

〇南富良野高校 本校卒業生の高校3年生藤原さんにも説明していただきました。

〇富良野高校 本校卒業生の高校2年生田村さんにも説明していただきました。

〇富良野緑峰高校

 

シンクロマット発表会

7月20日(木)、3学年の保健体育の授業で、「シンクロマット」発表会を行いました。

マット運動の授業で、自分達で発表する技を考え、曲にあわせてグループで発表しました。

ポーズやフォーメーションを工夫したり、難易度の高い技に挑戦したりするなど、グループごとにみんなの個性が光りました。

発表後は、タブレット端末で「Mentimeter」を使用し、感想の交流をリアルタイムで行いました。