学校ブログ
段階的な分散登校 2日目のようす
5月19日(火)、段階的な分散登校が始まって2日目になりました。
今日は3年2組、2年1組、1年1組の登校日でした。
昨日同様、感染症リスクをできる限り削減するための対応をした上で、授業を受けたり、給食を食べたりしました。担任の先生方の指導もあり、生徒一人ひとりが感染防止に意識を高く持って生活している様子が印象的でした。
まだまだ、いつも通りの風景が見られるまでには時間がかかるかもしれませんが、元気に登校し、久しぶりの学校を楽しんでいる生徒の様子を見ることができ、大変良かったと思います。
明日は3年1組、2年2組、1年2組の登校日です。元気に登校してくれることを楽しみにしています。
◆3年2組の授業の様子(社会と数学)
◆2年1組の授業の様子(英語と国語)
◆1年1組の授業の様子(数学と社会)
段階的な分散登校スタートです
5月18日(月)、本日から段階的な分散登校をはじめました。
今日は3年1組の登校日でした。
人と人との距離を保つため、1クラスを2グループに分け、2教室を使って5時間授業を行いました。
子ども達は、普段と違う状況に戸惑いがあったようですが、時間の経過とともに慣れていったようです。
今日から給食も再開しました。
感染症リスクをできる限り削減するため、本日の給食当番は、人数を減らす方法をとりました。(教員で実施)。
教員も念入りに手洗いを行い、三角巾・マスクを付けて配膳をしました。
普段、会話も弾ませながらの楽しい給食ですが、今は静かに食べています。(少し残念ですが、今は我慢のときです)。
今日の3年1組の学校生活は、とても立派でした。
明日は3年2組、2年1組、1年1組です。
また、みんなが笑顔で登校するのを、教職員全員で待っています。
*4校時の授業風景です。(2つの教室に分かれて、社会と数学の学習をしています)。
*給食の配膳の時の様子です。手洗い後、生徒は静かに待っています。
元気な姿が多く見られた分散登校
5月15日(金)分散登校を実施しました。
各学年1時間以内の登校で、短い時間ではありましたが、生徒の笑顔を見ることができ、学校に活気が戻りました。
先日、新型コロナウィルス感染症拡大のため、3年生にとっては最後の中体連大会の中止が発表されました。そこで、3年生が登校している時間に、各部活動ごとに分かれ、顧問と話をする時間を設けました。真剣に顧問の話を聞いている姿は、さすが3年生だと感心しました。
5月18日から段階的な登校をスタートさせます。感染症リスクをできる限り減らした上で、登校回数や授業時間を増やしていく予定です。
来週からは、西中生の登校とともに、より一層、学校に活気が戻ってくる予感がします。
*写真は提出物等を確認している場面です。
生徒全員の思いが詰まった生徒総会
4月17日(金)6校時 生徒総会を行いました。
新型コロナウィルス感染症への対応として,会場での密集を避けるため,総会会場(体育館)への参加者を学級5名程度とし,他の生徒は学級で総会での質疑の様子をTVモニターで視聴しました。
活動計画の説明や質問意見の発表・答弁は会場で行われ,最後の承認作業は,会場と教室の生徒の挙手数を,データ送信して集計されました。すべての審議事項が,全生徒の挙手による意見反映のもと,生徒会執行部や常任委員会の提案通りで承認されました。
新型コロナウィルスのため,特殊な形での生徒総会とはなりましたが,「笑顔あふれる素晴らしい西中にしたい」との,生徒全員の気持ちが一つになった素晴らしい総会でした。
明日以降は外出自粛,そして,5月6日までの臨時休業となりますが,限られた時間を有効に使うことができ,たいへんよかったと思っています。この臨時休業期間,生徒の皆さんとご家族全員が,健康で過ごされることを願っています。
令和2年度がスタート
4月7日、長かった臨時休業と春休みが終わり、いよいよ新学期が始まりました。
午前中には予定していた、着任式・始業式・生徒会役員立会演説会と選挙を行いました。今まで会えなかった生徒の皆さんの顔が見られて、「やっぱり学校は生徒がいなければ学校じゃない」を実感しました。
午後には、入学式を開催。しかし、新型コロナウィルス対策として、在校生のほか、保護者の皆さんの参加も見合わせる式となりました。多くの人に祝福されての入学式にすることができなかったことは、とても残念ではありましたが、国内では緊急事態宣言が出される状況の中、入学式ができたことは、まずはよかったと胸をなでおろしているところです。
明日からまた、新たな出会いがこの富良野西中学校で始まります。明日からの生活を楽しみに、生徒231名と教職員32名で進んでいきたいと思います。