お知らせ

新型コロナウイルス『地域感染レベル2』に対応した学校生活協力へのお願い

<お知らせ>

11月12日(木)から、教育活動行動レベルを2に引き上げます。

北海道の感染症警戒ステージが3に引き上げられ、昨日(11/10)富良野市対策本部会議において、市内小中学校の行動レベルを、これまでの1から2に引き上げ、各校とも対応することが決まりましたのでお知らせします。

 ・富良野市教育委員会文書(11/11 生徒配布) 201110 保護者の皆さんへ(富良野市).pdf

◆北海道の警戒ステージ引き上げで、行動レベルはどう変わるのか?

 国や道の警戒ステージで、どのような対応を取るかは「衛生管理マニュアル」に例示されています。

 参考文書を添付しますので、ご確認ください。

 ・北海道警戒ステージの考え方.pdf  「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準.pdf

◆行動レベルが「2」になると・・・

 ①基本的な感染症対策には変更はありません。しかし、一層の徹底が求められます。

  つまり、マスク着用や手指消毒、共有物の清掃、「3密」回避等々の徹底です。

  各教科の学習等は、感染リスクの低減を工夫しながら、これまで同様に行います。

  ただし、部活動で、対外的な試合や練習は可能な限り自粛します。(上部大会に繋がる大会は要検討)

 ②児童生徒の健康観察の範囲が、同居家族までに広がります。

  文部科学省で出している「衛生管理マニュアル」に準じた対応を取ります。ご協力ください。

  生徒の健康調べ表に「同居家族」欄を追加しました。毎朝、記入をお願いいたします。

  ・レベル2対応~家庭への協力依頼.pdf  保護者の皆様へ(道教委).pdf

    ※生徒の登校後、同居家族の方で発熱等風邪の症状が出た場合には、学校に連絡ください。生徒の健康状態を

   確認し、対応させていただきます。(本人にも症状がある場合は、早退の措置を取らせていただきます。)

 ③発熱等の風邪の症状がある生徒は登校しないことを徹底します。

  ・この生徒は登校を控えてもらうほかに、同居家族に同様の症状がある生徒にも、登校を控えてもらいます。

  (両者とも出席停止の措置とします。出席停止の期間は生徒や家族の症状によって異なりますので、学校に

   確認ください。)

  ・朝、検温を忘れたり、健康調べ表を忘れた生徒は、玄関ホールで検温し教室に入ることにします。

  (朝7:50から、生徒玄関で健康調べ表の提出確認を行います。7:50から8:20までに登校してください。)

ご協力をよろしくお願いいたします。