カテゴリ:今日の出来事

夏休み学習サポート開講しています

7月24日(月)~26日(水)の3日間、西中では夏休み学習サポートを行っています。

8:30~11:30まで、各学年、たくさんの生徒が参加し、がんばって学習に取り組んでいます。

【3年生:理科の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生:英語科の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公立高校説明会を開催しました

7月21日(金)、西中体育館で富良野地区の公立高校4校をお招きして、説明会を開催しました。

多数の保護者の皆様にも、来校していただきました。

3年生の皆さんは、今後の学校見学や体験入学に積極的に参加し、進路選択をしてほしいと思います。

【説明していただいた高校】

〇上富良野高校

〇南富良野高校 本校卒業生の高校3年生藤原さんにも説明していただきました。

〇富良野高校 本校卒業生の高校2年生田村さんにも説明していただきました。

〇富良野緑峰高校

 

シンクロマット発表会

7月20日(木)、3学年の保健体育の授業で、「シンクロマット」発表会を行いました。

マット運動の授業で、自分達で発表する技を考え、曲にあわせてグループで発表しました。

ポーズやフォーメーションを工夫したり、難易度の高い技に挑戦したりするなど、グループごとにみんなの個性が光りました。

発表後は、タブレット端末で「Mentimeter」を使用し、感想の交流をリアルタイムで行いました。

宿泊研修1日目の様子②

あいにくの曇り空ですが、みんな元気に登山がんばっています。

ガイドさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

望岳台で学級写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難小屋の様子

 

学校図書館 夏休み特別貸し出しスタート

7月13日(木)~21日(金)は、夏休みの図書特別貸出期間になります。

1人10冊まで、夏休み期間中、借りることができます。

学校司書の湯本さんと、文化常任委員の皆さんが中心になって掲示物を作成しています。

夏休みに読みたい本をしっかり選んで、読んで欲しいと思います。


ネットモラル教室【全学年】を行いました

 7月10日(月)に北海道警察旭川方面本部生活安全課少年サポートセンターの岩岬 慶明 様を講師に迎え、ネットモラル教室を開催しました。今回の教室が、トラブルに巻き込まれず、正しい判断ができるための一助になることを願っています。

トラブル防止のため、以下の3点は、絶対に守りましょう。

①個人を特定される情報、悪口を書き込まない。

②ネットで知り合った人と連絡先を交換しない、会わない。

③下着や裸の写真を撮らない、送らない。

租税教室【3学年 社会科】を行いました

 7月10日(月)に税理士の吉田 孝之様をお迎えし、3学年社会科で租税教室を実施しました。

「国民の三大義務」のひとつである納税について理解を深め、税がない場合にどのような社会になるかについて学

習しました。

3学年は、社会科の夏休みの課題として、「税に関する作文」に取り組みます。

中体連上川代表決定戦壮行会を行いました。

7月6日(木)に、中体連上川代表決定戦に出場する選手への壮行会を行いました。

明日からの大会へむけて、全校生徒で応援しました。

選手の皆さんは、日頃の練習の成果を十分に発揮できるようがんばってください。

【出場する部活動】

男子バレー【7月7日(金)VS六合中 12:00~ 旭川市リアルター夢りんご体育館】 

卓球【7月8日(土)女子個人戦 9:00~ 上富良野町社会教育総合センター】

柔道【7月7日(金)男子個人戦 13:30~ 東光スポーツ公園武道館】

剣道【7月8日(土)個人戦→団体戦 9:00~ 東光スポーツ公園武道館】

 

リーディングスキルテストを実施しました

7月5日(水)、2時間目と4時間目に3学年でリーディングスキルテストを実施しました。

西中では、読解力向上を目指し、3年前から取り組んでいて、結果を授業改善に活用しています。

(リーディングスキルテストとは?)

 社会人が仕事上で接する多くが、事実を他者に伝達・共有するための「事実に関する文書」です。こうし た文書を初見で読んで正確に理解できる能力を測るテストがリーディングスキルテストです。各出典 から万遍なく出題文が選ばれていますので、分野の得意・不得意、親密度に依存しない読解力を測ることができ ます。個々の「読む」力の測定に特化した出題になっています。純粋に「読めているか読めていないか」を見極めるため、知識の有無が正否を分ける決定的要因とならないよう出題されています。

第4回上川南部中体連陸上競技大会兼北海道中学校陸上競技大会予選会の結果

6月10日(土)・11日(日)に、花咲スポーツ公園で陸上競技大会が行われました。

ふらのジュニア陸上クラブに所属し、日々練習している西中生が大会に参加しました。

4名の生徒が優勝し、7月25日(火)~27日(木)に釧路市で開催される全道大会の出場権を獲得しました。

おめでとうございます。

【優勝】

中学男子400m走 佐々木さん(標準記録突破)

中学男子800m走 杉村さん (大会新記録)

中学女子走高跳   鈴木(杏)さん

中学女子四種競技  熊川さん

修学旅行2日目の様子①

2日目も天候に恵まれ、みんな元気いっぱいです。

おいしい朝食を食べて、8時30分から13時45分まで、

グループごとに函館市内で自主研修を行います。

修学旅行初日の様子①

修学旅行初日は、天候にも恵まれ、行程表通り、みんな元気に過ごしています。

わかさいも本舗で、ロースカツ御前をいただき、お買い物をしました。

八雲パーキングエリアでは、学年写真を撮影しました。