新着
ブログ
04/27 10:45
パブリック
今日の出来事
修学旅行3日目(4月27日)。 好天の中、オープン初日のルスツリゾートを満喫しています。
ブログ
04/26 19:54
パブリック
今日の出来事
修学旅行2日目(4月26日)、夕食後も元気にレクを楽しんでいます。  
ブログ
04/26 8:44
パブリック
今日の出来事
修学旅行2日目(4月26日)。 天候にも恵まれ、みんな元気に朝食をとって自主研修へ出発です。
ブログ
04/25 22:22
パブリック
今日の出来事
あいにくの寒さで予定を早めましたが、きれいな夜景を見ることができました。                        
ブログ
04/25 17:45
パブリック
今日の出来事
修学旅行初日、無事ホテルに到着し、夕食ブッフェの後、 函館山で夜景を見ます。 強風で止まっていた、ロープウェイも運航を開始しました。  
ブログ
04/25 8:53
パブリック
今日の出来事
4月25日、3年生は2泊3日の修学旅行に無事出発しました。 雨のため、出発式は1Fホールで行いました。 あいにくの雨ですが、今夜から雨があがり、明日、明後日は晴天予報となっています。 天候に恵まれ、みなさんが元気に無事に旅行を楽しめることを願っています。
ブログ
04/22 12:02
パブリック
部活動
4月20日に開催された「第47回協会杯富良野地区中学校バレーボール大会」で、富良野西・上富良野中学女子バレーボール部は、2位に入賞しました。決勝では、富良野東中に1-2で惜しくも敗れてしまいましたが、良いプレーがたくさんありました。次の大会に向けて、また日々の練習がんばってください。
ブログ
04/22 7:47
パブリック
部活動
4月20日に行われた「令和6年度バレー祭中学校バレーボール大会」に出場した富良野合同男子バレーボール部は、北門中に2-0で勝利し、3位入賞しました。準決勝では、神楽中に1-2で惜しくも敗れてしましたが、これからも、ますますの健闘を期待しています。
ブログ
04/17 18:31
パブリック
今日の出来事
4月17日(水)、富良野警察署の高本交通係長、交通安全推進員の中村さん、増田さんを招いて、交通安全教室を行いました。 自転車で移動する際の正しいルートについて、標識の意味や自転車安全利用五則をもとに説明をいただきました。 自転車に乗る際は、今回の学習を思い出してほしいと思います。
富良野西中学校は、中学3年生を対象に、本体調査のみ行います。 4月17日(水)に「生徒質問紙調査」 4月18日(木)に、「国語」「数学」の調査を行います。 ↓ 詳しくは、こちらをクリックしてください。 全国学力・学習状況調査 リーフレット(令和6年度版).pdf
ブログ
04/09 11:38
パブリック
4月8日(月)、生徒会主催の対面式と部活動紹介をおこないました。 生徒会を代表して髙橋さんが歓迎の挨拶をしたあと、 ZERO運動をはじめとした西中の学校行事についての説明がありました。 部活動紹介では、各部が工夫をこらした発表をしました。 新入生に「気軽に、見学と体験にきてください。初心者でも大丈夫。」と呼びかけました。 見学、体験入部期間は4月17日までです。 新入生代表の中川さんが、全校生徒の前で立派に挨拶をしました。  
ブログ
04/08 7:46
パブリック
今日の出来事
4月5日(金)に、62名の新入生を迎え、入学式を行いました。 式の中では、新入生代表の中島さんが堂々とした態度で中学校生活での抱負を述べ、 続いて生徒会長の入交さんによる歓迎の言葉では、先輩としてのたのもしさが感じられました。 これから学校と家庭・地域が一体となって子どもの成長を支えていきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。
ブログ
04/05 9:37
パブリック
今日の出来事
4月5日(金)、8名の教職員の着任式を行い、生徒代表歓迎の言葉を四ツ嶋さんが発表しました。 始業式では、生徒代表として生徒会副会長土屋さん、2学年代表田口さん、3学年代表大橋さんが「新学年の抱負」を発表しました。 校長先生からは、「社会に出たときに、自分で生きていける力を身に付けられるよう、自分の思いや考えをアウトプットしていこう」というお話がありました。
ブログ
04/03 13:07
パブリック
4月3日(水)、西中玄関前で新一年生の学級名簿を発表しました。 たくさんの新一年生の皆さんが自分の所属学級と、担任の先生、同じ学級の生徒を確認しました。 4月5日(金)の入学式で会えることを楽しみしています。 明日、4月4日(木)は、新2・3年生の学級名簿を発表します。    
ブログ
03/10 11:54
パブリック
今日の出来事
3月10日(日)、青空が広がる中、木村教育委員、津山教育委員、中根PTA会長、日里同窓会長、青木CS会長はじめご来賓の皆様のご臨席を賜り、『第73回卒業証書授与式』を行いました。 今年度は、吹奏楽部の演奏で卒業生は入退場することができました。また、保護者の皆様や来賓の皆様の目の前で在校生合唱「旅立ちの日に」卒業生合唱「友」を披露しました。歌声は体育館いっぱいに響き渡り、「合唱の西中」として伝統をつないできた感動的な歌を最後も聞かせてくれました。 卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。在校生のみなさん、素晴らしい卒業式をありがとうございました。
ブログ
03/09 12:08
パブリック
今日の出来事
3月9日(土)1校時、同窓会主催による卒業生講話及び入会式を行いました。 今年度は51期生の太田さんと70期生の田代さんから講話をいただきました。 自身の体験談から、夢を他の人に語ることで様々な可能性が広がっていくこと。 自分を大切にして笑顔で素敵な高校生活を過ごしてほしいこと。 失敗した経験が、自分にとって大きな力になるので、失敗をおそれず、チャレンジしてほしいことについてお話をしていただきました。 その後、行われた入会式では、山内副会長より卒業生代表 大柿さんに記念品が渡されました。また、同じく卒業生代表 滝口さんが、卒業生72名を代表して誓いの言葉を堂々と発表しました。    
ブログ
03/08 18:01
パブリック
3月8日(金)3,4校時に「卒業生を送る会」を実施しました。この会で在校生は、お世話になった卒業生に感謝の気持ちを込めて、生徒会が中心となり、工夫を凝らした内容を企画をしました。 特に、思い出を振り返りながら進めた「西中版人生ゲーム」は、大盛り上がりでした。また、会の最後には、卒業生から在校生へメッセージが送られ、感動のひとときを過ごしました。 4
ブログ
02/20 17:43
パブリック
今日の出来事
2月20日(火)4時間目に、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。 北海道警察旭川方面富良野警察署より、生活安全係主任の原子巡査部長が来校し、喫煙、飲酒、薬物乱用の恐ろしさについて説明していただきました。 西中3年生は、真剣に話を聞いていました。 」
ブログ
02/16 7:37
パブリック
今日の出来事
2月14日(水)の放課後、西中生徒会本部役員と生活常任委員の皆さんが、校区の高齢者の方々の住宅前の除雪を行いました。富良野市社会福祉協議会の依頼で、西中生は、毎年行っています。皆さん、汗をかきながらがんばって除雪しました。地域のためにありがとうございます。
ブログ
02/13 7:31
パブリック
部活動
2月10日に開催された「富良野地区中学生インドアソフトテニス研修大会」に、西中ソフトテニス部が出場しました。入賞した皆さん、おめでとうございます。これからもがんばってください。 また、2月11日に開催された「上川南部地区中学生インドア研修大会」では。西中の福田さんが、比布中央学校の生徒と急遽ペアを組み、見事3位に入賞しました。 【富良野地区中学生インドアソフトテニス研修大会】 (2年女子個人) 3位 斎藤さん・福田さん ペア (1年女子個人) 優勝 前野さん・藤原さん ペア 3位 高橋さん・塩尻さん ペア
2月9日(金)5、6時間目に西中体育館で、1学年の「性教育の授業」を行いました。 全国各地で講演をおこなっている中谷奈央子さんのお話を、オンラインで聞いて、思春期の「こころ・からだ・性」について学習することができました。
ブログ
02/05 8:43
パブリック
部活動
2月4日(日)に行われた「第3回 Kスポーツ杯争奪 バスケットボール大会 U15男子の部」で、西中男子バスケットボール部は準優勝しました。おめでとうございます。
ブログ
01/29 9:54
パブリック
部活動
1月27日(土)に、富良野スポーツセンターで開催された「第44回富士スポーツ杯中学校親睦バレーボール大会」で、富良野西中・上富良野中合同の女子バレーボール部が準優勝しました。おめでとうございます。 大会結果は、以下の通りです。 【予選】  対中富良野中 2-0 【準決勝】 対富良野東中 2-0 【決勝】  対緑が丘中  0-2
1月20日(土)に、当麻スポーツセンター体育館で開催された「令和5年度南部地区1年生インドア研修大会兼1年生団体王座選考大会」に、西中ソフトテニス部の1年生が出場しました。 藤原さん、前野さんペアは、3位入賞したため、上川南部地区選抜チームに選ばれました。おめでとうございます。 選抜チームは、3月16日(土)、17日(日)に新十津川近郊で行われる「1年生団体王座ソフトテニス大会」に出場します。 次の大会でもがんばってください。
ブログ
01/22 18:37
パブリック
今日の出来事
1月22日から1月30日まで、1・2年生の体育は、スキー授業になります。 各学級毎に1回、各学年毎に1回、1人2回授業を受けます。 4名のインストラクターの方々に専門的な指導を受けて、みんな元気に滑っています。  
ブログ
01/22 10:00
パブリック
部活動
1月20日(土)に、「令和5年度金井杯争奪卓球大会」が行われました。 西中卓球部の2年生2名が入賞しました。 【女子シングルスの部】 3位 松谷さん  城座さん
ブログ
01/17 16:38
パブリック
全学年
3学期が始まりました。 悩み事や困った事があったら、一人で抱え込まず、他の人に相談しましょう。 おなやみポストや北海道の相談窓口をご案内します。 こちらをクリックしてください。    ↓ おなやみポスト.pdf 相談窓口一覧 .pdf
ブログ
01/16 9:38
パブリック
今日の出来事
1月16日(火)に3学期始業式を行いました。 -16度の寒さでしたが、西中生の皆さんは元気に登校し、久しぶりに会った仲間と話をすることができました。 1年生の京極さんの伴奏で校歌を歌い、生徒会を代表して田野さんが、三送会を頑張りたいと決意を発表しました。 各学年を代表して、1年向山さん、2年高田さん、3年佐藤さんが、冬休みの思い出と3学期の抱負を発表しました。 校長先生からは、新聞記事を例に、「書いてあることを、ただ真に受けるのではなく、他の視点からも考えて、正しい判断ができるように心がけて欲しい。」というお話がありました。 始業式の後、表彰集会と生徒会からの発表を行いました。 全校生徒で検討していた委員会の統合ですが、生活常任委員会と保体常任委員会が統合し、「生活向上委員会」という名称が選ばれたことが発表されました。    
1月13日(土)に旭川市民文化会館大ホールで開催された、「第55回北海道アンサンブルコンテスト/第60回北海道管楽器個人コンテスト 旭川地区予選」に西中吹奏楽の4名が出場しました。 地区代表には選ばれませんでしたが、練習の成果を発揮して銀賞を受賞しました。 【中学校個人部門】 藤堂さん(アルトサックス) 銀賞 【中学校アンサンブル部門】 我妻さん、今さん、西出さん(クラリネット三重奏) 銀賞
ブログ
01/15 7:25
パブリック
部活動
1月13日(土)に旭川市神楽中学校で開催された「令和5年度協会長杯中学校バレーボール大会」において、西中男子バレー部は、永山中学校に勝利し、3位入賞しました。 おめでとうございます。 準決勝では、神楽中学校に敗れてしまいましたが、また練習に励んで活躍することを期待しています。
1月7、8日に岩見沢スポーツセンターで開催された「第34回ヨネックス杯北海道中学生ソフトテニス研修大会」に 西中2年生の入交さんと大澤さんが、富良野地区代表として出場しました。 釧路市や千歳市の代表ペアに善戦し、全道大会のレベルを体験することができました。 春の大会に向けて、これからも練習をがんばってください。
1月5日(金)に富良野スキー場で、第4回上川南部地区中体連スキー大会アルペン競技が開催されました。 富良野西中からは2名の選手が出場し、見事な滑りでゴールしました。 女子SL3位、女子GSL3位 柏木さん 男子SL8位、男子GSL8位 松本さん 今回の大会に参加した松本さん(2年生)と柏木さん(1年生)は、1月11日から13日に小樽市朝里川温泉スキー場で開催される第56回北海道中学校スキー大会アルペン競技に出場します。 全道大会でも頑張ってください。
ブログ
2023/12/28
パブリック
部活動
12月28日、札幌の北ガスアリーナで行われた卓球大会に出場している女子団体チームの2日目の結果をお知らせします。 3位トーナメント2回戦 対深川中 2-3で惜敗しました。 全道から選抜された強豪チームと対戦し、良い経験になりました。 応援ありがとうございました。
ブログ
2023/12/27
パブリック
部活動
12月27日、札幌の北ガスアリーナで行われた卓球大会に出場している女子団体チームの初日の結果をお知らせします。 予選Aリーグ 対手稲東 2対3 対江別中央0対5 3位トーナメント1回戦 対栗山4対1で勝ち上がりました。 28日からの2回戦に出場します。
ブログ
2023/12/22
パブリック
今日の出来事
12月22日(金)で、2学期終了となりました。部活動もできないくらいの猛暑から始まった2学期でしたが、西中生の皆さんは、一人一人様々なことに挑戦し、努力し、大きく成長することができました。   富良野市いじめZEROメッセージコンクールで入賞した3名の生徒は、全校生徒の前で、近内教育長から賞状をいただきました。 近内教育長から全校生徒に、「いじめが起こらない社会にするために、自分が大切にしたいことについて考えて欲しい。」というお話をしていただきました。   全道中体連スキー大会に出場する生徒2名と、ソロ・アンサンブルコンテスト旭川地区予選に出場する生徒4名の壮行会を行いました。生徒会長から激励の言葉が送られ、全校生徒が応援の拍手をしました。   生徒会と各学年代表の生徒が、2学期にがんばったことと冬休みの抱負を発表しました。みなさん素晴らしい発表でした。3年生からは、後輩に向けてのメッセージもあり、2学期の達成感と受験に向けての決意が伝わりました。   校長先生からは、「休み中、何か困ったことがあれば、いつでも連絡して欲しい。けっして一人で悩みを抱えないで欲しい。」というお話がありました。   充...
ブログ
2023/12/14
パブリック
今日の出来事
12月14日(木)、西中体育館で1年生の参観授業として、 「自然体験学習の発表会」を行いました。 これまでの「総合的な学習の時間」の学習成果として、班ごとに、動画を作成し、 スライドを使いプレゼンテーションをしました。 各班、発表の仕方に様々な工夫が見られ、わかりやすく発表することができました。 多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。