2020年5月の記事一覧

学校 臨時休業中の学校再開を見据えた段階的な分散登校のお知らせ

 全国的に多くの県で緊急事態宣言解除の報道がされましたが,北海道は,いまだ感染拡大のリスクが排除できないとの指摘を受け,外出自粛などの行動制限を伴う措置が継続されています。

 しかし,文部科学省は,専門家会議による「学校における感染リスク0にするという前提に立つ限り,学校に子どもが通うことは困難であり,このような状態が長期間続けば,子供の学びの保障や心身の健康などに関して深刻な問題が生じることとなる」との提言(5/1)を受け,「可能な限り感染及びその拡大のリスクを低減させながら学校における教育活動を行うことが必要」との考え(5/1)を示しています。

 また,道教育長からも,「道内の感染状況を踏まえ,石狩振興局管内以外の学校においては,徹底した感染防止策を前提としつつ,通常の学校再開に近い形態への移行も含め,登校回数や時数を増やすなど,分散登校の内容を一層充実させるようお願いする」との通知(5/15)が発せられました。

 これを受け,本校でも,通常の学校再開を見据えた分散登校を,5月18日から実施いたしますのでお知らせします。

学校再開を見据えた5月18日~21日の段階的な分散登校(第1クール)の主なポイント

 ・1日のうちに,一つの学年で1学級の生徒が登校し2グループに分かれて,5時間授業(45分短縮)を実施

 ・3年生の学習機会を優先して実施(この期間に3年生は2回登校,1・2年生は1回の登校)

 ・給食を実施(感染防止策として,教職員のみによる盛り付け・配膳等,通常以上の配慮をしての実施)

 等

登校学級   5月18日(月) 3年1組

          19日(火) 3年2組 2年1組 1年1組

          20日(水) 3年1組 2年2組 1年2組

          21日(木) 3年2組 2年3組 1年3組

  *登校学級以外は,家庭学習となります。事前に配布された課題を中心に学習に臨んでください。

 

※5月22日以降も,第2クールとして段階的な分散登校を予定しています。内容の詳細は,今後の感染状況によって決定しお知らせします。

保護者へのお知らせ文書(5/15配布)

 5月18日から5月29日まで登校文書(保護者配布文書).pdf