2021年1月の記事一覧

全国いじめ問題子供サミットに参加しました!

1月23日(土)13:00~16:15 オンライン形式で、全国の小中学校71校を結んで行われた「全国いじめ問題子供サミット」。

西中は、生徒会役員の中から会長以下3名が、北海道唯一の代表校生徒として参加しました。

3名は、今年で10年を迎える『ZERO運動』の取組を中心に全国に西中の活動を元気な声で発信しました。

分かりやすい説明と活発で積極的な意見交流の姿勢は、西中の、いえ、全国中学生のお手本となる立派なものでした。西中の教職員として、生徒会役員のみなさんの活躍は、大変嬉しく思っています。

1月24日(日)北海道新聞にも記事として取り上げられましたので、詳細はそちらでもご確認ください。

 

西中のみなさん 道新旭川上川版掲載写真(R3.01.24)

ZERO運動をこれからもみんなの力で育み、

すべての生徒が過ごしやすい

「笑顔あふれる学校に」していきましょう!

3学期が始まり1週間。みんな落ち着いた生活で一安心!

3学期が始まり、2週目に入りました。

コロナへの対応の他、例年の3学期の始めのように、冬休み中での家庭から学校での集団生活への切り替えが、しっかりできるかどうかと、先週は心配もありました。しかし、そんな心配もほとんどなく、順調に3学期がスタートしています。

今日は2年1組・2組のスキー授業が行われています。先週は、1年1・2組で行いました。体調が悪く欠席する生徒が各クラス若干名いるのは残念ですが、年2回のスキー授業も「ふらのっ子」らしく楽しんでほしいと思います。

今週は3年生が学年末テスト。そして、ついに週末には、私立高校や高専の入試試験が行われます。

受検する3年生には、今まで蓄えてきた力が十分出せるよう期待しています。  ガンバレ! 西中生!!

 

保護者及び地域の皆様、令和3年の富良野西中学校もよろしくお願いもウシあげます!

R3.1.12 始業式 生徒会代表挨拶R3.1.12 始業式学年代表挨拶