2020年12月の記事一覧

2学期、無事に終業式を迎えました!

ただ今、終業式恒例の大掃除中。

午前中に学校では、3学年学年集会と終業式も行いました。そして最後の6校時。「掃除を行い、この1年間生活した校舎に感謝!」を表しています。

今年西中は、「開校70周年」や「ZERO運動発祥10年目」の節目の年でした。

大きなイベントをすることはできませんでしたが、生徒の成長を実感できる年となりました。

保護者や地域、そして、関係の多くの皆様の支えがあって、令和2年を終えることができそうです。

心より感謝申し上げます。来年、令和3年も、また、よろしくお願いいたします。

 大掃除 みんなで今年の汚れを落としています。3学年学年集会 修学旅行を振り返るクイズに解答しています

大ホールに生徒の歌声が響き、素晴らしかった学校祭

学校祭、合唱コンクールから1週間が経とうとしています。

しかし、いまだにあの感動の余韻が西中での学校生活には残っているように感じています。

生徒にも閉会式で話しましたが、西中全学級の合唱には、「コロナに負けない・逆境を跳ね返す」力がありました。

2学期もあと2日。今日と明日で、各学年ごとに学年集会が予定されています。学年ごとに成長が実感できる、良い2学期の締めくくりを迎えてほしいと思っています。

3年1組合唱 曲目「ヒカリ」3年2組合唱 曲目「親知らず子しらず」

昼休みのひととき

12月3日(木)昼休み 体育館をのぞいてみました。

バレーボールやバドミントンをして、友達と笑顔で過ごす生徒たちが多数見られました。中間テストや学力テストが昨日終わり、ほっと一安心の昼休みの様子です。それでも、今までよりも集まる生徒の数が少ないような気もします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、発熱等風邪症状の生徒は登校を控えてもらったり、登校してもすぐに下校してもらっています。早く感染症が収束し、多くの生徒の笑顔で昼休みの体育館がいっぱいになることを願っています。