2020年10月の記事一覧

明日から修学旅行

10月7日(水)6時間目 修学旅行結団式実施

明日の修学旅行に向け、3年生は結団式に臨みました。

実行委員長の上井信太郎さんの「スローガン『率先垂範』となる修学旅行にしよう」の話に大きくうなずく3年生。きっと、充実した3日間になることでしょう。

結団式の後の整列隊形の確認での動きもスムーズでした。(写真)

楽しい旅行に「いってきます!」 「いってらっしゃい!」

★修学旅行日程 10月8日(木) 出発~函館着~トラピスチヌ修道院~函館山夜景観賞

           9日(金) 函館市内自主研修~五稜郭タワー集合~ルスツリゾートホテル

          10日(土) ルスツリゾート体験~帰着

コミュニケーション講座(富良野演劇工場の皆さんを迎えて)

 10月1日、富良野演劇工場の皆さんを講師に迎えて、1年生を対象にコミュニケーション講座を行いました。

 コミュニケーションをとる上で大切な要素がたくさん詰まった活動を通して、楽しみながら友達との触れあい、学び合いをすることができました。

 また、講師を務めていただいた演劇工場工場長の太田さんから、「色々な人と関わって、今を大切に生きてほしい」というメッセージもいただき、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。

 新型コロナウイルス感染症の影響もあり、人と関わることも消極的になってしまいがちな状況ではありますが、今日学んだことを今後の生活の中でいかし、充実した学校生活になるよう励んでほしいと思います。

ウイルス感染による差別・偏見について考える道徳

 9月29日(火)、1年生の3学級で「ウイルス感染による差別・偏見について考える道徳の授業」を行いました。生徒たちは、AIDSを発症した男の子の物語を読み、その子を拒絶した友達と、受け入れて歓迎してくれた友達の違いについて考えました。そして、『正しい知識』と、『相手を思いやる正しい行いをする勇気』が、差別偏見を防止し、共生社会の実現につながることを学びました。このことから、社会問題化している新型コロナウイルス感染症を巡る差別偏見についても触れ、身近な人が感染しても、相手の気持ちを考えた行動ができるように決意している生徒が多くいました。

※この授業の様子を、10月1日の北海道新聞(朝刊)に掲載していただきました。

 

◆お知らせ

10月1日より後期に入っています。部活動の時間が冬期日程(18時まで)に変更になっていますので、ご確認ください。