2020年4月の記事一覧

生徒全員の思いが詰まった生徒総会

4月17日(金)6校時 生徒総会を行いました。

 新型コロナウィルス感染症への対応として,会場での密集を避けるため,総会会場(体育館)への参加者を学級5名程度とし,他の生徒は学級で総会での質疑の様子をTVモニターで視聴しました。

 活動計画の説明や質問意見の発表・答弁は会場で行われ,最後の承認作業は,会場と教室の生徒の挙手数を,データ送信して集計されました。すべての審議事項が,全生徒の挙手による意見反映のもと,生徒会執行部や常任委員会の提案通りで承認されました。

 新型コロナウィルスのため,特殊な形での生徒総会とはなりましたが,「笑顔あふれる素晴らしい西中にしたい」との,生徒全員の気持ちが一つになった素晴らしい総会でした。

 

 明日以降は外出自粛,そして,5月6日までの臨時休業となりますが,限られた時間を有効に使うことができ,たいへんよかったと思っています。この臨時休業期間,生徒の皆さんとご家族全員が,健康で過ごされることを願っています。

生徒総会1生徒総会2

 

令和2年度がスタート

 4月7日、長かった臨時休業と春休みが終わり、いよいよ新学期が始まりました。

 午前中には予定していた、着任式・始業式・生徒会役員立会演説会と選挙を行いました。今まで会えなかった生徒の皆さんの顔が見られて、「やっぱり学校は生徒がいなければ学校じゃない」を実感しました。

午後には、入学式を開催。しかし、新型コロナウィルス対策として、在校生のほか、保護者の皆さんの参加も見合わせる式となりました。多くの人に祝福されての入学式にすることができなかったことは、とても残念ではありましたが、国内では緊急事態宣言が出される状況の中、入学式ができたことは、まずはよかったと胸をなでおろしているところです。

 明日からまた、新たな出会いがこの富良野西中学校で始まります。明日からの生活を楽しみに、生徒231名と教職員32名で進んでいきたいと思います。

令和2年度 入学式