学校ブログ

NEW 無事に1学期を終えることができました。

 7月31日(金)に1学期終業式を行いました。

 臨時休業や分散登校、行事の延期や中止など先行きの見えない不安を抱きながらも、この日まで一生懸命頑張ってきた生徒たちの表情からは、達成感や満足感が見られました。

 まだまだ予断を許さない状況ではありますが、保護者の皆様、地域の皆様の多大なるご支援、ご協力により無事に1学期を終えることができました。

 2学期の始業式は8月18日(火)です。生徒の皆さんにおいては、充実した夏休みを過ごし、また元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 

 

インフォメーション 富良野西中学校 再始動!

 いよいよ通常に近い形での登校が再スタートしました。

 

 全校生徒230名が一斉に揃うのは約1ヶ月半ぶりで、久しぶりに活気のある学校を楽しんでいる生徒の様子が見られました。

 1週間を終えて、暑さと疲れでヘトヘトになっている生徒もいましたが、それ以上に友達と会話をしたり、勉強したりする喜びを感じているようでした。

 今週は教育相談も行っており、長い休業期間で心配事や悩みごとがあった生徒も、明るく前向きに生活を送れるよう担任の先生と話をしています。

 

 生徒の皆さん、1週間お疲れ様でした。また、来週からも元気に登校してくれることを心待ちにしています。

 

  ◆1年生(体育 走り幅跳び)  ◆2年生(体育 バドミントン)  ◆3年生(休み時間 係活動)

インフォメーション 今週も段階的な分散登校が続いています。

 本日は3年2組、2年2組、1年2組が登校しました。先週に引き続き、今週もコロナウイルス感染防止に向け対策を講じながら、実技教科の授業も行う分散登校を続けていきます。

 

 授業では、学活の時間にコロナウイルス感染症についての学習をしています。内容については前回の学校ブログでお伝えしております。今後も、今回の授業で学んだことを行動に移していけるよう指導を続けていきます。

 

◆今後(26~29日)の予定

26日(火) 3年1組、2年3組、1年3組

27日(水) 3年2組、2年1組、1年1組

28日(木) 3年1組、2年2組、1年2組

29日(金) 3年2組、2年3組、1年3組   の登校です。

 

◆3年2組の学活のようす

新型コロナウィルス「3つの感染症の顔」について(学活の時間より)

 本日、1校時に1年1組が、3校時に2年1組が、5校時に3年1組が、学活の時間を活用して新型コロナウィルス感染症に関わる授業を行いました。

 この授業を展開するにあたり、生徒指導部や養護教諭が中心となって指導案をつくり、全教職員で共通理解をしてから実施しました。

 タイトルの「3つの感染症の顔」とは・・・

 まだ授業を受けていないクラスがあるので、本日のブログではお伝えしません。(全学級で実施します)。

 この授業の目的は

    ①感染症の予防

    ②もし自分に感染症の疑いが出たときの対応

    ③感染症への恐怖・不安にふりまわされない

 そして④差別・偏見・嫌悪を防ぐ      です

 この授業は体育館で行い「密」になることを防ぐことができることから、学級を2つに分けずに授業を行いました。

 どの学年の生徒も真剣な表情で、先生方の話を聞き、その後、ワークシートにまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1校時の授業の様子(1年1組の学活より)

段階的な分散登校 4日目の様子

 5月21日(木)、本日は3年2組、2年3組、1年3組の登校日でした。

 特に、2年3組、1年3組は、5月15日以来の登校で、授業を受けたのは4月17日以来でした。久しぶりの授業ということで、マスク越しに最初は、緊張しているような表情でしたが、時間の経過とともに、楽しそう表情に変化しているようでした。

 3年2組は、段階的な登校も2回目。最初から落ち着いた表情で授業に取り組んでいました。

 明日は、3年1組、2年1組、1年1組の登校日です。

 来週もこのような段階的な分散登校が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*3年2組の学校生活の様子(左写真:朝の学活  右写真:社会科の授業)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*2年3組の学校生活の様子(左写真:英語の授業  右写真:給食時間)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1年3組の学校生活の様子(左写真:朝の学活  右写真:理科の授業)  

 

インフォメーション 段階的な分散登校 3日目の様子

 5月20日(水)、3日目の段階的な分散登校を行いました。

 今日は3年1組、2年2組、1年2組の登校でした。

 

 1,2年生にとっては久しぶりの学校で、5時間目が終わった頃には疲れた様子が見られましたが、それ以上に友達に会えたことが嬉しいと感じているようでした。「体の距離は2m、心の距離は0m」で仲良く、楽しく過ごしています。

 

 明日の登校は3年2組、2年3組、1年3組です。これですべての学級が登校することになります。元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 

◆3年1組の授業と給食のようす

◆2年2組の授業のようす(数学と社会)

◆1年2組の給食のようす(今日はカレーでした)

インフォメーション 段階的な分散登校 2日目のようす

 5月19日(火)、段階的な分散登校が始まって2日目になりました。

 今日は3年2組、2年1組、1年1組の登校日でした。
 昨日同様、感染症リスクをできる限り削減するための対応をした上で、授業を受けたり、給食を食べたりしました。担任の先生方の指導もあり、生徒一人ひとりが感染防止に意識を高く持って生活している様子が印象的でした。

 まだまだ、いつも通りの風景が見られるまでには時間がかかるかもしれませんが、元気に登校し、久しぶりの学校を楽しんでいる生徒の様子を見ることができ、大変良かったと思います。
 

 明日は3年1組、2年2組、1年2組の登校日です。元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 

◆3年2組の授業の様子(社会と数学)

◆2年1組の授業の様子(英語と国語)

◆1年1組の授業の様子(数学と社会)

段階的な分散登校スタートです

 5月18日(月)、本日から段階的な分散登校をはじめました。

 今日は3年1組の登校日でした。

 人と人との距離を保つため、1クラスを2グループに分け、2教室を使って5時間授業を行いました。

 子ども達は、普段と違う状況に戸惑いがあったようですが、時間の経過とともに慣れていったようです。

 今日から給食も再開しました。

 感染症リスクをできる限り削減するため、本日の給食当番は、人数を減らす方法をとりました。(教員で実施)。

教員も念入りに手洗いを行い、三角巾・マスクを付けて配膳をしました。

 普段、会話も弾ませながらの楽しい給食ですが、今は静かに食べています。(少し残念ですが、今は我慢のときです)。

 今日の3年1組の学校生活は、とても立派でした。

 明日は3年2組、2年1組、1年1組です。

 また、みんなが笑顔で登校するのを、教職員全員で待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

*4校時の授業風景です。(2つの教室に分かれて、社会と数学の学習をしています)。

 

 

 

 

 

 

 

 

*給食の配膳の時の様子です。手洗い後、生徒は静かに待っています。

 

元気な姿が多く見られた分散登校

 5月15日(金)分散登校を実施しました。

 各学年1時間以内の登校で、短い時間ではありましたが、生徒の笑顔を見ることができ、学校に活気が戻りました。

 先日、新型コロナウィルス感染症拡大のため、3年生にとっては最後の中体連大会の中止が発表されました。そこで、3年生が登校している時間に、各部活動ごとに分かれ、顧問と話をする時間を設けました。真剣に顧問の話を聞いている姿は、さすが3年生だと感心しました。

 5月18日から段階的な登校をスタートさせます。感染症リスクをできる限り減らした上で、登校回数や授業時間を増やしていく予定です。

 来週からは、西中生の登校とともに、より一層、学校に活気が戻ってくる予感がします。

                               *写真は提出物等を確認している場面です。

生徒全員の思いが詰まった生徒総会

4月17日(金)6校時 生徒総会を行いました。

 新型コロナウィルス感染症への対応として,会場での密集を避けるため,総会会場(体育館)への参加者を学級5名程度とし,他の生徒は学級で総会での質疑の様子をTVモニターで視聴しました。

 活動計画の説明や質問意見の発表・答弁は会場で行われ,最後の承認作業は,会場と教室の生徒の挙手数を,データ送信して集計されました。すべての審議事項が,全生徒の挙手による意見反映のもと,生徒会執行部や常任委員会の提案通りで承認されました。

 新型コロナウィルスのため,特殊な形での生徒総会とはなりましたが,「笑顔あふれる素晴らしい西中にしたい」との,生徒全員の気持ちが一つになった素晴らしい総会でした。

 

 明日以降は外出自粛,そして,5月6日までの臨時休業となりますが,限られた時間を有効に使うことができ,たいへんよかったと思っています。この臨時休業期間,生徒の皆さんとご家族全員が,健康で過ごされることを願っています。

生徒総会1生徒総会2