学校ブログ

スキー授業が始まりました

1月22日から1月30日まで、1・2年生の体育は、スキー授業になります。

各学級毎に1回、各学年毎に1回、1人2回授業を受けます。

4名のインストラクターの方々に専門的な指導を受けて、みんな元気に滑っています。

 

金井杯争奪卓球大会の結果

1月20日(土)に、「令和5年度金井杯争奪卓球大会」が行われました。

西中卓球部の2年生2名が入賞しました。

【女子シングルスの部】

3位 松谷さん  城座さん

3学期が始まりました

1月16日(火)に3学期始業式を行いました。

-16度の寒さでしたが、西中生の皆さんは元気に登校し、久しぶりに会った仲間と話をすることができました。

1年生の京極さんの伴奏で校歌を歌い、生徒会を代表して田野さんが、三送会を頑張りたいと決意を発表しました。

各学年を代表して、1年向山さん、2年高田さん、3年佐藤さんが、冬休みの思い出と3学期の抱負を発表しました。

校長先生からは、新聞記事を例に、「書いてあることを、ただ真に受けるのではなく、他の視点からも考えて、正しい判断ができるように心がけて欲しい。」というお話がありました。

始業式の後、表彰集会と生徒会からの発表を行いました。

全校生徒で検討していた委員会の統合ですが、生活常任委員会と保体常任委員会が統合し、「生活向上委員会」という名称が選ばれたことが発表されました。

 

 

吹奏楽部ソロ・アンサンブルコンテスト旭川地区予選の結果

1月13日(土)に旭川市民文化会館大ホールで開催された、「第55回北海道アンサンブルコンテスト/第60回北海道管楽器個人コンテスト 旭川地区予選」に西中吹奏楽の4名が出場しました。

地区代表には選ばれませんでしたが、練習の成果を発揮して銀賞を受賞しました。

【中学校個人部門】 藤堂さん(アルトサックス) 銀賞

【中学校アンサンブル部門】 我妻さん、今さん、西出さん(クラリネット三重奏) 銀賞

西中男子バレー部3位入賞しました

1月13日(土)に旭川市神楽中学校で開催された「令和5年度協会長杯中学校バレーボール大会」において、西中男子バレー部は、永山中学校に勝利し、3位入賞しました。

おめでとうございます。

準決勝では、神楽中学校に敗れてしまいましたが、また練習に励んで活躍することを期待しています。

第34回ヨネックス杯北海道中学生ソフトテニス研修大会に出場しました

1月7、8日に岩見沢スポーツセンターで開催された「第34回ヨネックス杯北海道中学生ソフトテニス研修大会」に

西中2年生の入交さんと大澤さんが、富良野地区代表として出場しました。

釧路市や千歳市の代表ペアに善戦し、全道大会のレベルを体験することができました。

春の大会に向けて、これからも練習をがんばってください。

第4回上川南部地区中体連スキー大会アルペン競技の結果

1月5日(金)に富良野スキー場で、第4回上川南部地区中体連スキー大会アルペン競技が開催されました。

富良野西中からは2名の選手が出場し、見事な滑りでゴールしました。

女子SL3位、女子GSL3位 柏木さん

男子SL8位、男子GSL8位 松本さん

今回の大会に参加した松本さん(2年生)と柏木さん(1年生)は、1月11日から13日に小樽市朝里川温泉スキー場で開催される第56回北海道中学校スキー大会アルペン競技に出場します。

全道大会でも頑張ってください。

道新杯北海道中学選抜卓球大会2日目の結果

12月28日、札幌の北ガスアリーナで行われた卓球大会に出場している女子団体チームの2日目の結果をお知らせします。

3位トーナメント2回戦

対深川中 2-3で惜敗しました。

全道から選抜された強豪チームと対戦し、良い経験になりました。

応援ありがとうございました。

道新杯北海道中学選抜卓球大会1日目の結果

12月27日、札幌の北ガスアリーナで行われた卓球大会に出場している女子団体チームの初日の結果をお知らせします。

予選Aリーグ

対手稲東 2対3

対江別中央0対5


3位トーナメント1回戦

対栗山4対1で勝ち上がりました。

28日からの2回戦に出場します。

2学期終業式を行いました

12月22日(金)で、2学期終了となりました。部活動もできないくらいの猛暑から始まった2学期でしたが、西中生の皆さんは、一人一人様々なことに挑戦し、努力し、大きく成長することができました。

 

富良野市いじめZEROメッセージコンクールで入賞した3名の生徒は、全校生徒の前で、近内教育長から賞状をいただきました。

近内教育長から全校生徒に、「いじめが起こらない社会にするために、自分が大切にしたいことについて考えて欲しい。」というお話をしていただきました。

 

全道中体連スキー大会に出場する生徒2名と、ソロ・アンサンブルコンテスト旭川地区予選に出場する生徒4名の壮行会を行いました。生徒会長から激励の言葉が送られ、全校生徒が応援の拍手をしました。

 

生徒会と各学年代表の生徒が、2学期にがんばったことと冬休みの抱負を発表しました。みなさん素晴らしい発表でした。3年生からは、後輩に向けてのメッセージもあり、2学期の達成感と受験に向けての決意が伝わりました。

 

校長先生からは、「休み中、何か困ったことがあれば、いつでも連絡して欲しい。けっして一人で悩みを抱えないで欲しい。」というお話がありました。

 

充実した冬休みを過ごしたみなさんと、1月16日(火)の始業式にお会いできることを楽しみにしています。