学校ブログ

卓球部の大会結果(11月12日)

令和5年度沿線中学新人戦兼VICTAS杯卓球大会の結果をお知らせします。

松谷さん、優勝おめでとうございます。

【中学男子団体の部】 準優勝

【中学女子シングルスの部】

優勝 松谷さん

準優勝 吉田さん

3位 田中(夕)さん 城座さん

【中学男子シングルスの部】

3位 田中(大)さん 佐々木さん

 

女子団体チームは、12月27、28日に札幌で行われる「第39回道新杯北海道中学選抜卓球大会(団体戦)」に出場します。

 

 

2学年職業体験発表会を行いました

11月10日(金)5・6時間目に、西中体育館で、2学年が職業体験の発表会を行いました。

プレゼンテーションソフトを使って、学んできたことをわかりすく工夫して発表しました。

保護者の皆様や事業所の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

サッカー部の大会結果(11月5日)

第35回U-15旭川地区ジュニアユースフットサル大会 11月5日(日)北星中会場

1回戦 対永山南中 ○10-0

2回戦 対愛宕中  ●2-6

 

令和5年度第14回旭川・道北地区カブスリーグU-15 Division2 Aリーグ

優秀選手賞 ベストイレブン

下村さん 大野さん 石野さん 橋本さん 塩尻さん

生活常任委員がゴミ拾いをしました

11月2日(木)の放課後、生活常任委員が学校の周辺のゴミ拾いをしました。

雪が降る前に、学校の周りをきれいにすることができました。

意外とたくさんのゴミが落ちていました。

生活常任委員の皆さん、ありがとうございました。

進路説明会を行いました

10月30日(月)、西中体育館で、3年生と3学年保護者対象に進路説明会を行いました。

説明会の中では、富良野高校の校長先生から、令和7年度開校の「新しい富良野の高校」について、今の3年生向けにお話をしていただきました。

これから3年生にとって、進路決定のための大事な行事が続きます。

一日一日を大切に過ごしましょう。

11月1・2日 期末テスト

11月8日 学力テスト

11月15~21日 三者面談

サッカー部、ディビジョン1昇格

10月28日(土)、東光スポーツ公園で行われた、第13回旭川・道北チャレンジリーグで、西中サッカー部は緑が丘U13に勝利し、来年度は1つ上のリーグで戦うことになりました。強いチームと試合する機会が多くなりますので、日々の練習頑張ってください。

富良野(西中・東中合同チーム) 2-0 緑が丘U13

英検IBAを実施しました

10月26日(木)、全学年で「英検IBA(RL)」を実施しました。

国際共通語としての英語による日常的なコミュニケーションができるよう、英語力向上を図る目的で行われています。

試験を受けた皆さんには、12月以降、英検協会が作成した①~③の成績表等を配付します。

①「読むこと」「聞くこと」の技能別の結果(スコア)

②英検級(一次試験)のレベル(目安)

③分野別学習アドバイス

 

赤い羽根共同募金活動をしました

10月24日(火)放課後、生徒会役員が市内2か所に分かれて募金活動を行いました。

天候にも恵まれ、たくさんの市民の皆さんに、募金に協力していただきました。

生徒会役員の皆さんも、笑顔で積極的に募金協力を呼びかけることができました。

 

 

上川管内どさんこ子ども地区会議に参加しました

10月23日(月)、西中生を代表して、生徒会役員3名【小林(尋)さん、小林(映)さん、髙橋さん】が、

「令和5年度上川管内どさんこ子ども地区会議」に参加しました。(オンライン参加)

会議では、校種を超えたグループ協議が行われ、いじめ問題について活発な意見交換が行われました。

富良野西中は、上富良野小、おといねっぷ美術工芸高校、旭川農業高校の皆さんとグループ協議を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年職業体験学習を行いました

10月19日(木)、2年生全員が、33か所の職場に分かれて職業体験学習を行いました。

生徒は楽しさと大変さを感じることができキャリア教育の充実につながりました。

今回の学習を行うにあたって、多くの方々や職場にご協力いただき、ありがとうございました。また、学校運営協議会の皆様や、同窓会の皆様には、大変お世話になり。重ね重ねありがとうございました。

11月10日(金)に報告会を行います。

富良野市音楽発表会に参加しました

10月18日(水)に富良野市音楽発表会が開催されました。

西中からは、3年生と吹奏楽部が出演しました。

今年は、午後の部の最初に、西中の3年生全員がステージに立ち、会場の参加生徒全員と「絆のハーモニー」を歌いました。

3年生は学年合唱として「青い鳥」を披露しました。この曲は9月に行われた学校祭で歌った想い出深い曲です。この発表会まで1か月以上の期間が空いて心配しましたが、しっかりと再練習し、サンエーホールに素晴らしい歌声を響かせていました。

1・2年生の16名で編成された吹奏楽部は、「ARSENAL」と「ダンスホール」を披露しました。一人一人が自分の役割を果たし、聴き応えのある演奏でした。

3学年ダンス体験(富良野メセナ協会事業)

10月17日(火)3・4時間目に、3学年はダンス体験をしました。

この体験活動は、富良野メセナ協会による「子供たちの表現教育活動支援」事業です。

株式会社HizzPerformanceStyleの小塚拓さんを講師に迎え、

3年生の皆さんは、笑顔でダンスに取り組むことができました。

 

少林寺拳法の授業(令和の日本型学校体育構築支援事業)

今年度、富良野西中学校は、「武道推進モデル校」に指定されました。

多様な武道指導の充実及び指導体制の強化をテーマに、3学年体育は、柔道だけでなく「少林寺拳法」の授業も行います。

富良野光明寺道院道院長で、富良野高校少林寺拳法部監督の青木賢隆さんを「外部指導者」に迎え、各学級6時間、少林寺拳法について学びます。

10月16日(月)1・2時間目に、3年1組からスタートしました。

皆さん、とても真剣に授業に取り組んでいました。

後期生徒総会を行いました

10月11日(水)、1校時に「後期生徒総会」を行いました。

西中では、タブレットを活用して、ペーパーレスで実施しています。

校長先生からは、「聞く人のことを考えた、わかりやすい発表」と「理由や根拠を明確にした意見や質問」が素晴らしかったというお話がありました。

議案は、賛成多数で採決されました。

前期の反省を生かし、2年生中心に後期生徒会活動を活発なものにしていきましょう。

 

布部中学校の生徒と交流しました

10月10日(火)、布部中学校の生徒が、給食と5・6時間目の授業に参加しました。

布部中閉校により、来年の4月から西中生となる予定です。

たくさん交流して西中の皆さんと仲よくなり、不安を少しでも解消して西中に通ってほしいと思います。

【2年生の音楽の様子】

職員玄関のお花

10月10日(火)、エハラ生花店様に、職員玄関のお花を飾っていただきました。

いつも季節感あふれるお花で、職員玄関を明るくしていただきありがとうございます。

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

2学年演劇・学年合唱発表会を行いました

10月6日(金)5校時に、2学年の演劇と学年合唱の発表会を行いました。

9月16日(土)の学校祭で発表する予定でしたが、体調不良による欠席者が多かったため、この日に延期して発表しました。2学年は、中間テスト終了後に再度練習に取り組み、すばらしい演劇と合唱を披露しました。

多数の保護者の皆様にご来場、ご参観いただき、ありがとうございました。

西中野球部 外部指導者によるオンライン遠隔指導をうけています

西中野球部は、NTT東日本野球部(千葉県船橋市)の指導者と、オンラインで接続し、生徒個人のスキルに合わせたデータを踏まえた技術指導をリアルタイムで受けています。(年6回予定)

9月29日(金)に、1回目のオンライン指導が行われました。2月まで、毎月1回行われます。