学校ブログ

NEW 第73回卒業証書授与式を行いました

3月10日(日)、青空が広がる中、木村教育委員、津山教育委員、中根PTA会長、日里同窓会長、青木CS会長はじめご来賓の皆様のご臨席を賜り、『第73回卒業証書授与式』を行いました。

今年度は、吹奏楽部の演奏で卒業生は入退場することができました。また、保護者の皆様や来賓の皆様の目の前で在校生合唱「旅立ちの日に」卒業生合唱「友」を披露しました。歌声は体育館いっぱいに響き渡り、「合唱の西中」として伝統をつないできた感動的な歌を最後も聞かせてくれました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。在校生のみなさん、素晴らしい卒業式をありがとうございました。

NEW 同窓会入会式を行いました

3月9日(土)1校時、同窓会主催による卒業生講話及び入会式を行いました。

今年度は51期生の太田さんと70期生の田代さんから講話をいただきました。

自身の体験談から、夢を他の人に語ることで様々な可能性が広がっていくこと。

自分を大切にして笑顔で素敵な高校生活を過ごしてほしいこと。

失敗した経験が、自分にとって大きな力になるので、失敗をおそれず、チャレンジしてほしいことについてお話をしていただきました。

その後、行われた入会式では、山内副会長より卒業生代表 大柿さんに記念品が渡されました。また、同じく卒業生代表 滝口さんが、卒業生72名を代表して誓いの言葉を堂々と発表しました。

 

 

NEW 卒業生を送る会を行いました

3月8日(金)3,4校時に「卒業生を送る会」を実施しました。この会で在校生は、お世話になった卒業生に感謝の気持ちを込めて、生徒会が中心となり、工夫を凝らした内容を企画をしました。

特に、思い出を振り返りながら進めた「西中版人生ゲーム」は、大盛り上がりでした。また、会の最後には、卒業生から在校生へメッセージが送られ、感動のひとときを過ごしました。

4

薬物乱用防止教室を行いました

2月20日(火)4時間目に、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

北海道警察旭川方面富良野警察署より、生活安全係主任の原子巡査部長が来校し、喫煙、飲酒、薬物乱用の恐ろしさについて説明していただきました。

西中3年生は、真剣に話を聞いていました。

除雪ボランティアを行いました

2月14日(水)の放課後、西中生徒会本部役員と生活常任委員の皆さんが、校区の高齢者の方々の住宅前の除雪を行いました。富良野市社会福祉協議会の依頼で、西中生は、毎年行っています。皆さん、汗をかきながらがんばって除雪しました。地域のためにありがとうございます。

ソフトテニス部大会結果(2月10・11日)

2月10日に開催された「富良野地区中学生インドアソフトテニス研修大会」に、西中ソフトテニス部が出場しました。入賞した皆さん、おめでとうございます。これからもがんばってください。

また、2月11日に開催された「上川南部地区中学生インドア研修大会」では。西中の福田さんが、比布中央学校の生徒と急遽ペアを組み、見事3位に入賞しました。

【富良野地区中学生インドアソフトテニス研修大会】

(2年女子個人)

3位 斎藤さん・福田さん ペア

(1年女子個人)

優勝 前野さん・藤原さん ペア

3位 高橋さん・塩尻さん ペア

男子バスケ部準優勝

2月4日(日)に行われた「第3回 Kスポーツ杯争奪 バスケットボール大会 U15男子の部」で、西中男子バスケットボール部は準優勝しました。おめでとうございます。

女子バレー部準優勝

1月27日(土)に、富良野スポーツセンターで開催された「第44回富士スポーツ杯中学校親睦バレーボール大会」で、富良野西中・上富良野中合同の女子バレーボール部が準優勝しました。おめでとうございます。

大会結果は、以下の通りです。

【予選】  対中富良野中 2-0

【準決勝】 対富良野東中 2-0

【決勝】  対緑が丘中  0-2

藤原さん、前野さん、3位入賞おめでとうございます

1月20日(土)に、当麻スポーツセンター体育館で開催された「令和5年度南部地区1年生インドア研修大会兼1年生団体王座選考大会」に、西中ソフトテニス部の1年生が出場しました。

藤原さん、前野さんペアは、3位入賞したため、上川南部地区選抜チームに選ばれました。おめでとうございます。

選抜チームは、3月16日(土)、17日(日)に新十津川近郊で行われる「1年生団体王座ソフトテニス大会」に出場します。

次の大会でもがんばってください。